※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

5ヶ月1週目から離乳食を始め、アレルギーに注意しながら頑張っています。食材を増やして2回食に進むタイミングを考えています。

みなさん、離乳食はいつ頃から 2回食に進みましたか??

5ヶ月と1週間目から離乳食をスタートしました。
10倍がゆは小さじ6、その他 野菜果物は
ほうれん草、トマト、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、
とうもろこし、りんご、バナナ、豆腐

しか まだあげてません💦

卵、牛乳アレルギーが発覚したので、それも考えながら
作っています😭

いつも頑張ってほぼ全部食べるのですが、
最後の方は飽きてしまい ちゃんと座れず何度も座り直させながら半ば強引になってしまってます😅

もう少し食べられる食材を増やしてから
2回食に進んだ方が良いですかね?!

コメント

ありゅー🍏

食べれる野菜をほぼ全部食べさせてから2回にしました!
それでもまだあるので少しずつ今も増やしていってます(^^)
食べられる食材多いほうが後々楽そうだと思って私はそうしました💦

  • おんたま

    おんたま

    そうですよね(^o^)
    2回食になるとメニュー考えるのも大変だから、まずは食べられる食材多くしてからの方がイイですよね😅

    もう2回食ですか??

    • 2月19日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    2回にすると同じものばっかりあげないといけなくなるかな〜と思いました😣
    はじめて一ヶ月ぐらいで2回にして今は一週間ぐらいです!

    • 2月19日
  • おんたま

    おんたま

    だいたい1ヶ月くらいすると2回食に進むとよく聞きますよね(^-^)

    うちはまだ食材が少ないので、もう少し増やしてからにしてみようと思います😊

    • 2月19日
deleted user

うちは特に気にせず2回食にしましたよ。
1食目を新しい食材、2食目を食べたことのある食材にしていたのでレパートリーも困りませんでしたよ。

  • おんたま

    おんたま

    いつから2回食にしましたか??

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月入ってすぐに離乳食始めたので、その1ヶ月後の6ヶ月入ってすぐの時に2回食にしました。

    • 2月19日
  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね(^-^)
    うちも1ヶ月経つので、そろそろ2回食検討してみます😊

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らなくても、いつでも好きなタイミングで良いと思います😊👍

    • 2月19日
  • おんたま

    おんたま

    はい✨ありがとうございます😄
    タイミング見て できそうなら2回食始めてみます!

    • 2月19日
ひーこ1011

うちは5ヶ月2週目から離乳食始めて1ヶ月したら二回食にしました!

食べが悪くなければ二回にしても良いと思いますけどね〜(^^;
10ヶ月までには必ず3回食にするようにって上の子の時に保健センターで言われました。

野菜はまだまだ新しいものをあげつつ、二回食は新しい食材ではなく、食べて大丈夫だったものを食べさせてます(◍•ᴗ•◍)

  • おんたま

    おんたま

    必ず3回食なんですか?!😂
    初めて聞きました★
    まだ食材が少ないので、もう少し様子見てから…と思いましたが😅
    1ヶ月経つので 来週あたりから2回食にするか検討してみたいと思います😊

    • 2月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    何故かはわからないけど、そう言われたことだけ覚えてます!
    10ヶ月に3回食にしようと思うと、8ヶ月頃までにはすれば良いので、焦らずお子さんのペースで大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)

    うちは、下の子はあまりにも夕方ぐずるので、ご飯食べさせたほうがお腹膨れて良いかな?って思って1ヶ月で2回食にしました。
    結局そこまで変わらなかったです(´・ω・)

    • 2月19日
  • おんたま

    おんたま

    お子さんは2回食にしてもグズりましたか??

    うちはお昼寝あまりしない子なので、
    あげたら お腹いっぱいになって寝てくれるかな?(笑)

    • 2月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもあまりお昼寝しない子です(^^;
    2回食でも食後はロクにおっぱい飲まず、1時間後位におっぱいよこせってぐずるので、あまり今までと変わらないです(^^;

    • 2月19日
  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね★オッパイよこせって可愛いですね☺️
    うちはただただグズります(笑)😅
    なので、2回食にして寝てくれることを祈ります✨

    • 2月19日