※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。薄味BFのおすすめや食べる量について不安があります。離乳食を進める際の経験やアドバイスを教えてください。

あと4日で8ヶ月になる娘の離乳食についてです。
薄味BFのおすすめありますか?
食べる量はやはり少ないでしょうか…?

2月の頭あたりに胃腸炎になってしまい、一週間ほど離乳食を辞めた時もありました。
ゆっくりペースで進めてたので、5ヶ月から開始したものの、まだ一回食でペースト状であげてました。
今日とりあえずで夜も食べさせてみました。
そして半固形が私には難しいと思い、キューピーの瓶BFを朝夜とあげてみました。
瓶の3分の1で嫌だと怒りだし、なんとか半分食べさせました。
半固形が喉につかえることもあり、だしも使ってなかったので、濃いのかもしれませんが、どうしたらもう少し量が増えて、半固形が食べれるようになるのかと頭抱えてしまいました…。
皆さんこの頃はどの様に進めてましたか…⁇

コメント

ひーこ1011

嫌がるということは、まだその子にとっては早いという事です。

うちもどのタイミングで硬さなどを変えていくのか栄養士さんに相談しました。
月齢は目安で、例えばペーストがモグモグ食べられるようだったら、一度ステップアップしてみて、それでオエってなったり嫌がるようだったらまだ早いから元の硬さに戻す。
またしばらくしたら進めてみる…と、とにかく子供の様子を見ながら進めていくように言われました!

ベビーフードは味付け濃いめですからね〜(^^;
まずはご家庭でお出汁使ったものを作って食べさせてあげてほうが良いかもしれないです。

• めろうさ

めろうさ

コメントありがとうございます。
    何が嫌なのかも見極めが難しくて…>_<
    味なのか固さなのか、もぉお腹いっぱいで怒り出すのか…>_<
    色々試行錯誤してみます…(;_;)

• 2月19日
ピュンタ

二回食ですが食べる量はうちも少ないですよ、、
食べる量に関わらず離乳食始めて1ヶ月たった頃から二回食にしてます。
2ヶ月くらいしてから七分粥にしてましたが、最近赤ちゃんせんべいのハイハイをあげてみたら意外に固形物も食べれることに気付き、野菜とかうどんとかは柔らかめの固形をあげてます。
ちなみに最近下の歯が顔出してきました。

ベビーフードはあまりあげたことがないのでどれが薄味なのかはわかりません。。ごめんなさい。

• めろうさ

めろうさ

そうなんです‼︎
    保育園でそろそろおやつの時間にハイハインあげたいけど、どれくらい食べれる?二回食そろそろ始めようかーとは言われるものの、私も働きながらだと、ペーストはブレンダーで一気ですが、半固形だと手間かかり過ぎて…(;_;)
    月齢、始めて3月経つことから私も焦っちゃいまして…>_<
    歯も上2本下4本生え、よだれも量多い方です…
    とりあえず量はあまり気にしないで色々慣れさせようかな…>_<
    ありがとうございます‼︎

• 2月19日
ピュンタ

仕事しながらの離乳食は大量ですよね、
一歳くらいまで食べムラはよくあることなので、量よりも、今は食事は二回あるんだよーと覚えてもらう為にやってる感じです。
それにしても6本も立派に歯生えてますね!

お互い離乳食頑張りましょうね。

• めろうさ

めろうさ

本当大変だし、大量に作って冷凍ですよね(^^)(笑)
    製氷皿、電子レンジ、ブレンダー万歳(笑)
    とりあえず二回食進めて、保育園とも相談しながらペーストでも食べてはくれる様にしていきたいと思います(^^)❤︎
    ありがとうございます‼︎
    またゆっくり我が家ペースで頑張ります❤︎
    頑張りましょう(o^^o)

• 2月19日
ピュンタ

↑大量でなく、大変でした、、😅