※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人いる家庭での昼寝と夜の寝かしつけについて、上の子は比較的寝やすいが、下の子に集中できるか不安。未来に対する不安もあります。

【子供2人いる家庭での昼寝と夜の寝かしつけについて】

子供2人いる家庭で昼寝、夜の寝かしつけはやっぱり手こずりますか?
うちは上が3歳で来年2人目産まれます。
上の子は眠かったら寝るし、出かけてなければグズグズはあまりしません。夜も寝室におもちゃを持ってきて気が済むまで遊んで、気が済んだら勝手に寝てるから
寝かしつけは下の子だけに集中出来るかな?と思ってますが現実そんな甘くないような気もして。。

まだ起こらない事なので全く想像もつかなくて
何とかなるだろ!と思ってる自分と
こうだったらどうしよう。こうなったらどうしよう。
と、不安にかられ、そんな自分にも不安になります。
これは寝かしつけに限らずですが。

コメント

のん

下の子セルフねなのでうちはそんなでもないです!
うるさくても寝れる子なので下の子次第かなってところもありますね😌

ます

なるようになります!!

何歳でも下が生まれると赤ちゃん返りがあると思うので上手く今からお話しできると良いかもですね。
お母さんの隣で赤ちゃんが寝るから上の子くんは反対の隣で寝るよー
など。
うちは1歳9ヶ月差なので言ってわからせるレベルで会話できませんでしたから私の両隣に寝て両手トントンでした。

はじめてのママリ🔰

うちも勝手に寝る子ですごい楽だったのに生まれたら嫉妬に狂って全然寝なくなりました😂😂赤ちゃん触るな!抱っこするな!僕と寝ろ!
先に下の子寝かしつけ、その後上の子でした。出来るだけテレビ見てる時とかに寝かせてました。ある程度大きくなればひたすらおんぶ、別々で寝かしつけしてました。

もちろんその日その日なので必ず別々なんて出来るわけもなく同時のときはお兄ちゃんが下の子を踏みつけようとしたりしてたので、21時に寝かしつけても23時や0時回る事もありました😭

ちなみに今だにお母さん取り合いの喧嘩してます..😇(7歳ww)

えるさちゃん🍊

夜はうちは基本放置なのでそんなに手こずらなかったですが昼寝が大変でした😂
下の子寝かせてから上の子抱っこで寝かせてましたが2人一気に泣く時とかあって絶望でしたね😂