※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

旦那との喧嘩で、将来のために貯金したいと思っている女性。旦那は学費だけを重視し、貯金に理解がないため、離婚を考えている。

今旦那と喧嘩になりました。

我が家は学資保険に入っています。その他に児童手当を貯金しています。
さっき「児童手当入った?子供の貯金に入れるからちょうだい」と旦那に言いました。

私は女の子だし、学資はもちろん将来、免許をとったりまた色々な物が欲しい、習い事がしたい」などと言われた時の為に何かとお金がかかりますよね。
なので「将来、免許取るときとか出してあげたいから」と言ったら
「は!?免許の為に貯金してんの!?」と怒鳴られ、
「免許だけじゃないけど…これから女の子だし、縮毛矯正なんてかけたい〜とか言われたら美容室も高いじゃん?(笑)」って笑いながら言ったら旦那ぶちギレ…

「は!?縮毛矯正の為に貯金してんのかよ!?ふざけんじゃねーよ!!」

私は「いや、縮毛矯正だけじゃないけど、習い事とかスポーツ始めたら揃えるものあるし」って言ったら
「お前の考えはおかしい!!貯金は将来、制服やカバンとか揃える為に貯めるんだぞ!?縮毛矯正のため!?ふざけんじゃねーよ!!免許なんか18で取らなくたっていいよ!!」と…
「いや、それはもちろんだけど、女の子だしお金かかるから制服とか教材は学資保険から出してその他は貯金から出してあげたいじゃん?それに18で免許持ってないなんてこんな田舎でかわいそうじゃん!」

「何も18で免許取ることねぇだろ!東京に行くかもしれないし、必要ねぇだろ!帰って来たら取ればいいだろ!」

「帰ってきて免許スムーズに取れないかもしれないじゃん!取れるうちに取らないと」

「お前の考えおかしいよ!!」
と怒鳴り合いになりました。

私はこれから色々な物が欲しいとなった時や、また歯の矯正もするかもしれない(可能性があったら)し、何かあった時の為に貯めたいんです。
なのに、旦那は学費だけしか頭がないようで、その他はその時出せばいいだろ!と言っています。
でも今の時点で食費、日用品、医療費、オムツ代や子供のもので月に4万もらっていますが毎月8万〜9万は使っています。毎月、私の貯金や手当をぶっ足しています。なのに、それが当たり前な態度だし、なんかもう嫌になりました。
最近すぐに怒るし、優しいだけがいいところで結婚したのにその優しさもなくなり、もう嫌いになりました。あんなに怒鳴られたのも始めてだし、ろくに生活費もくれないくせに食わしてやってる感がかなりムカつきます。

話は逸れましたが、私の貯金は将来何かあった時の為に貯めたいんのはおかしいですか?
もうホント離婚したいです。

コメント

おかしくないと思います!
が、そもそもお子さんのための貯金を始める時に話し合いとかしなかったんでしょうか?
こういう時に使うために、いくらくらいずつ貯めていこう!とか…

我が家は息子ですが、娘だったとして「縮毛矯正高いし貯めてあげなきゃ〜」って笑いながら夫に話したら、多分ご主人と似たようなリアクション取られる気がします💦(笑)

• あみ

あみ

漠然と話していました。お金の話になるといつも機嫌悪くなって深い話ができないでいます…
    毎月4万で今足りないので縮毛矯正なんてかけたいなんて将来言われたら←って私は冗談で言ったつもりですが(笑)
    その4万からは出せないので、って意味です。
    別に縮毛矯正だろうが整形だろうが矯正だろうが、なんでもいいんです。今もサイズが変わるたびに買い足すので、少しでも貯金したいよ!って意味で言ったのですが…

それに旦那は部活やってたので絶対親に免許のお金出して取ったくせに、「俺は自分でお金払ったよ!なんで免許の金親が出すんだよ!?大体18で取らなくてもいいよ!」と…
    都会に住んで入ればいいですが、うちは田んぼだらけのかなりど田舎で、車の免許持ってない人がいかいぐらいです(笑)
    旦那はバイト生で免許ない子がいると「二十歳にもなって免許も持ってない」とバカにしています。なんだか言ってる事が違いすぎてこんな人とこの先やっていけるのか不安です

• 2月19日
  • あみ

あみ

ありがとうございます。
    話し合いという話し合いは特にしてないんです。でも

• 2月19日
ザト

ご夫婦お二人ともかなりお若いんでしょうか(;´・ω・)
そこまで揉める必要のないお話だと思います。
まず、免許や縮毛矯正のためとか、制服やカバンを揃えるためとか、そういうお話をする前に、お子さんを育てるにあたって、今後何にいくらかかるかをしっかり想定した方が良いと思います。
その上で、必要金額を目標に貯蓄をする、という考え方にシフトしないと、目的も用途も時代やお子さんの成長によって日々変化する可能性があるものなので、いまそこで揉める必要がないと思います。
学資ありきですが、そもそも学資保険がもし月に1-2万ほどの掛け金なら、それで教育費がまかなえるものではないので、他にも教育費として貯蓄が必要かと思います。
お子さんの将来のため、冷静に淡々と話し合う機会をもたれてはいかがでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• あみ

あみ

全然若くないです(笑)35のパパと私は30です(笑)
    私は例えばの話で冗談交えて言ったのにあんなに怒鳴られてお前の考えはおかしいとまで言われて…
    なので「例えばの話で免許なんて今すぐじゃないし、私は何かのために貯めたい!っていみだよー」と言いましたが、かなり免許と縮毛矯正が気に障ったらしく…笑
    旦那ぶちぎれ…

• 2月19日
  • ザト

ザト

あ、同世代ですね💕
    あまり正面から向き合って相手しなきゃ良いんじゃないでしょうか(;´・ω・)
    お金のことは大事なので、将来必要な金額を試算して紙などにわかるように明細を書いて(男性相手には紙に明細が手っ取り早いです)、『子ども1人に対してこれくらい必要で学資だとこのくらい足りないから、一年あたり◯万貯める必要がある。児童手当だけだと◯万足りないから、それは家計からやりくりして出すしかない』と説明するとわかりやすいと思います♪

• 2月19日
にゃんこ

月4万ですか…それは足りないですね。

まぁ、縮毛とかそんなのは言わなくても良かったかなぁ…とは思いますが、貯金したいって気持ちはみいさんに同感です。
まして足りない金額しかもらえないんですもの。
それから、免許は取れる時にって思いますよ。社会人になったらとても大変です。私は19でとりましたが18で取れるならばとったほうがいい。必要ないならば取らなくていいってのもどうかと思いますよー。
貯金するのに理由つけなきゃいけないのが困った問題ですね。

• あみ

あみ

足りないと前にも言いましたがスルーでした。
    私の育休手当があるからなんとかなってますが、貯金するって理由必要ですか…
    私はあればあるに越した事ないので理由はいらないと思います。旦那は学費のみにしか考えてないようで、、、それにあんなに怒鳴られたのも始めてでもう冷めました

• 2月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

貯金に理由って…って思いますよね。
    私はできることならば、貯めたお金はできる限り使わずお嫁に行く時や一人暮らし始める時に渡したいです。きっとこんなのも認めてくれないのかなぁ…なんて思いますが。
    気になるのですが、そのお手当の行き先はどこなんでしょうか??

• 2月19日

おかしくはないと思いますが、
ご主人にわざわざいう必要はなかったかなとは感じます(^◇^;)

みいさんにも稼ぎがあって、
それを娘さんのために、、、と詳細はさておき貯めるのはいいと思うんですが

ご主人からすると、今の生活がいっぱいいっぱいなのでは??

もし、そんな状態の中、
『縮毛矯正もしたいだろうし』『歯の矯正とか、、、』などということを言われたら

俺は何のために切羽詰まった生活してるんだ!ってカッとなってしまっても仕方ないかもしれないですね(^◇^;)

だから、将来そういう用途に使うのもいいけど、今から、美容がどうだとかはあまり言わない方が良かったかと!

それに正直、その時にならないと使うかどうかもわからないことで喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいし、

ご主人も必死に働いたお金は本当に本当に必要なことに使ってこそだと考えてるんでしょうから、学資のためのおかね。としてみぃさんも考えてた方がいいと思いますよ!!

ちなみにうちは
主人自身、ファッションや美容に興味があるので娘が将来使うであろう、そういうお金に関してもとても肯定的です。

なので、ご主人がそういうの興味ないなら尚更、口に出さない方が無難ですよ!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。

旦那は小遣い自分は3万って決めているみたいで毎晩毎晩ビール飲んでいたりコンビニで帰りに唐揚げ買ってきたりいつもネットで靴など買ったりしています。そんなお酒に使うならせめて酒代減らして食費欲しいと言ったら俺から酒とったらなんのために働いてるか分からないと拒否されました…
    今は子供のものなど買うときは児童手当から出していますがなるべくなら手をつけたくありません。とにかくこれから色々とお金がかかるのだから千円でも多く貯金がしたいだけで別に縮毛とかどうでもいいんですが(笑)←そこにかなり過剰反応して怒鳴ってきたのでびっくりしました。だったら月々7万ぐらいくれればいいのに…
    しかも旦那は見た目にうるさく髪型がー、とか服装とかメイクとかうるさいです。子供にも可愛くいてほしいと…

免許もまだ2歳なのにこんなに怒らなくても…と思いましたが←私は例えばの話で貯金がしたいだけで言ったので…あと嫁に出すときとかに渡したい、

もう自分でも何が言いたいか分からなくなってきました(笑)ごめんなさい(;_;)

でも家族の生活費より酒を優先する旦那が分かりません…この間も41度の熱が4日間続き、娘がぐったりしていた夜、水分が取れなくなったら夜間救急行ってね、とお医者さんから言われていたので帰ってきた旦那に事情を話して「今日はお酒飲まないでね?」と言ったら「は?なんで?」と言われ「娘がこんな状況で水分摂れなくなったら夜間救急行ってねって言われたし、ちょっと危ないから、運転してほしいから。抱っこも私しかだめだからさ」と言いました。体調悪くて抱っこは私しかだめでずっーとママママでしたので…すると「大丈夫だろ‼︎運転しても‼︎」と…
    「大丈夫な訳ないでしょ⁉︎危ないし警察捕まるから‼︎」
    「警察には病院行くって言えば大丈夫だから‼︎ちゃんと運転するから大丈夫だよ‼︎」
    「だめだよ‼︎飲酒運転なんてふざけるな‼︎誰かひいたらどーするのよ‼︎事故でも起こしたら子供の人生狂わすんだよ‼︎あたし道分からないし‼︎抱っこしなきゃかわいそうじゃん‼︎」
    「大丈夫だよ!」とビール3本飲んでいました…
    子供よりも酒なんだ🍶とドン引きしたし、看病でご飯も食べていない私を横に酒飲んでテレビ見て爆笑している旦那に冷めました。

こんな発言ありえませんよね??
    言っても「俺が大丈夫って言うんだから大丈夫だよ!呑んでても運転して病院連れて行くから」と…

• 2月20日

退会ユーザー

お子さんが熱の時にお酒を飲むって、、、それはあり得ないですね。。。
    しかも飲酒運転するつもりでいたとか、その話を聞くと、なんか、家庭を持ってる自覚ないのかな?って感じがしちゃいますね。
    自分さえ良ければいいみたいな。

ただ、ご主人も仕事でどれだけストレスをかかえてるかわかりませんし、買い食いやお酒など辞めさせてしまうのは、酷かともおもうので

やっぱり話し合うのが1番です。

お互いの意見が食い違いすぎてるので
    お互いの考えを明確にして
    一緒に協力して行けるといいんですけどね、、、

• 2月20日
  • あみ

あみ

やはり、ありえないですよね…
    怒っても何でそんなに怒る事なんだ、俺がいいならいいんだよ!って感じで全然話になりません…
    お金もこれから手取り16万になるから、食費と日用品とオムツ代、医療費の4万は渡せないから。お前の手当から出して、と言われました。4万じゃ足りないからもっと欲しいと言う前に…「じゃ、出すからパパもお小遣い2万にしてお酒少し減らしてね?」と言ったら「酒はやめる気ない。外食はもう俺出さないからな。外食行けなくなるだけだよ?」と…
    家族みんなで出かける時の外食代も出さない、酒はやめないと言い出し…自分さえ良ければいい考えです…外食って言っても回転寿司やファミレス3千円もいかないですよ。それ出すなら酒呑みたいそうです。

話し合いましたがバカとかいわれて私のお金がなきゃ養えないくせに、よくそんな妄言吐けるなと思いました。私に対しても思いやりもないですし、経済力もないし、休みもないし、一緒にいる意味が分かりませんし、全然幸せだとは思いません。
    本当に結婚間違えたと後悔しまくりです…

• 2月20日
ぱん

旦那さん、お金取られたくないだけですよね‥たぶん。
うちも、旦那からお金もらうのに苦労します(ーー;)少しでも手元に置いときたいみたいで‥。手元に置いといたらなくなるから、私はできるだけ回収したいですし。笑

事あるごとに、予算折衝が行われます!でも、つけ込まれることはいいません。
頑張って食費2万ちょっとに抑えてるけど、食費は3.5万はかかる!とか、オムツも頑張って節約してるけど、子供にも1万くらいかかる!と主張します!笑
光熱費も、多くかかったときに、これでもかというくらいアピールします。春秋はかかりませんが、その辺はスルーです。

それで、今は家賃のけて9万入れてもらってます。
貯金するにはもう少し欲しいですが、旦那の給料からしても限界かな。と思って今は手を打ってます。笑

男はそんなもんと諦めて、上手にのせたほうが楽ですよ♡
少ないなあと思いつつも、給料もらったら、両手で受け取って、ありがとうございます。と伝えます。
どんな思いで稼いできたかもわかりますし。
復帰したら、私の方が稼ぎは上ですが、それでもお父さんのお陰でという姿勢を崩したことはありません。

あ、でも、子ども手当は手をつけずに貯めてます。それはどうこう言われたくないですね。
あと、金遣いの荒い旦那ですが、子供の貯金!って言ったら、そこには手をつけませんねー。
大学行ったら、学費がいくらで、仕送りがいくらで‥と、くどいくらい伝えました🙌

mcha

旦那様の言ってる制服や鞄の為に貯める!は正しいですが、そんなに内訳の事で揉めることもないと思います(^-^;
もちろんぶちギレる事もないかと思いますが…。

でもはっきり言って、免許は18で取ってあげた方がいいと思います!
田舎なら尚更です!!
免許は一番使える公的証明書ですし、住所の確認がしたいのに、保険証に住所を書いてない人なんてほとんどです!
書くのが嫌なら免許持って来いと思ってしまう立場です(笑)
でも、免許代はお年玉やお小遣いをコツコツ貯めて取ったのかもしれせんし、疑うのはよくないですよ(*´∀`*)

それと、4万は少なすぎですねー。
どんな内訳で設定したんでしょう?

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    確かに内訳でそんなに喧嘩することじゃないんですよね(笑)とりあえず貯金ができてればいいので。
    ですよね!まぁ免許もまだまだ先なので今揉める事ないですが…
    こんなど田舎でむしろ免許持ってない人なんていない、1人1台の地域なのに「東京に行くかもしれないから18でとる必要はない!帰ってきて23とかでとっても遅くはない!」の一点張り…いやいや、あなたバイト生で20歳の子が免許持ってないって、バカにしてたよね?誰々は免許も持ってないとか…
    なんか俺が言うのが1番って感じで全然私の意見は聞きません。こんな人と子供2人育てられるのか、、不安です。
    お酒の事が特に気になって。
    飲酒運転とかとんでもないのに、平気でするような発言もありえません。上に書いてあります。
    それに旦那は会社でもトップクラスの人間です。上司として旦那として親として、、、
    人として最低です。

4万は3万食費、1万日用品です。
    足りなかったら児童手当からだせとのこと。

でも親戚のお年賀も私が出しているし、全然足りないです。足りないと言うと児童手当からだせ、学資入ってるから児童手当自由に使えとの発言…
    学資のほかにお金がかかるから児童手当は手つけたくないのに。

• 2月20日
  • mcha

mcha

私も手当て等は使うものではなく、貯めるものだと思ってます(・∀・)
    家も学資入る予定ですけど、ちょうど子供が産まれる時期に車のローンが終わるので、ローン代と手当ては全額貯金するから!とは宣言してます。
    こちらも車は1人1台地域ですが、車検や車税はどうされてます?
    旦那さん払ってくれてます??

飲酒運転の件は、そんなこと言うならタクシーで行くから、旦那のお小遣い頂戴ね!言いますけどね(゚∀゚)

• 2月20日