※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園でトイトレが進まず、家では成功している状況について相談です。

トイトレに関するご相談です!
家ではオムツがはずれたけど、保育園ではなかなか外れなかったって方いらっしゃいますか?

重い腰をあげ(私が)、今回の3連休でようやくトイトレしました。本日3日目ですが、日中はうんちも含め問題なくパンツで過ごせています 😭
保育園では声掛けして興味ある子のみ連れていく程度で、本人がトイレに全く行っていなかった様子です。19人の2歳児クラス、あまりトイトレに積極的ではありません。
保育園から指示があるまではオムツで登園しますしこれまで通りオムツを持参していきますが、オムツを履いていればオムツにすると思います。パンツを履いてればトイレ行く!と教えてくれる、自宅ではそんな感じです。そして本人の性格的にも先生にトイレに行きたいと訴えらない気がして、保育園ではしばらくオムツ外れなさそうと思い、"家ではオムツがはずれたけど、保育園ではなかなか外れなかった方"からのコメントが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします 🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

はい!
2歳9ヶ月頃から土日は家ではパンツで過ごしていました😊
最初は声掛けが必要だったものの、2歳10ヶ月頃には声掛けなしでも大丈夫になりました!

パンツで大丈夫アピールを連絡帳でずっとしていたけど、園では自分からは行かない、オムツにしても事後報告もなしで、パンツokと言われませんでした💦
もう家ならパンツで大丈夫なのに、わざわざトレパンマンまで買いました笑
意味なかったみたいですが笑

ただ先生の心境の変化があったからか、トレパンマンまでわざわざ買った熱意に負けてくれたのか笑、トレパンマン買ってすぐに園でもパンツokサインが出ました😊

• 姉妹のまま

姉妹のまま

園でパンツで行ったのは2歳11ヶ月になってからです!

• 9月18日
  • R

R

パンツでOKになってから2ヶ月程かかったのですね 💦
    私もその覚悟でいようと思います 🥹 うちも確実に園では自分からはいかないでしょうし、オムツにしても事後報告すらしないので、、
    まだここからかかるんですね、覚悟はできましたが、、😭
    パンツでもいけるアピールめっちゃしておこうと思います(笑)
    コメントありがとうございました ✨

• 9月18日

まさにうちです。
うち、2歳になったころにうんちは必ずトイレでするようになり、2歳半ごろにはおしっこもトイレでしてました。
でも、保育所でトイレに行きたいと言えず、、、3歳3ヶ月まで保育所ではオムツで用をたしてました。
本人がやる気になるまでは、、、もう、保育所のオムツ外しは無理だなとあきらめてました。
夏になり、保育の先生に声をかけてもらってからは、さすがに1日で保育所のオムツははずれましたー笑
そっから夜中のオムツもあっという間に外れました。
やはり、先生に動いていただいたのがきっかけですね。先生にトイトレ刺激をあたえてもらったら、どの先生にもトイレに行きたいと言える子になりました。

• R

R

家でできるようになってから園でもできるようになるまで、だいぶ期間要したんですね 💦
    集団生活だからなかなか進まないだろうなあとは思っているんですけれど、心構えできました 😭
    先生にパンツでいきたい、パンツでOKアピールしつつ、経過見守ります ( ; ; )
    コメントありがとうございました ✨

• 9月18日

退会ユーザー

はい、かなりかかりました。
    ゴールデンウィークとか外出先でもトイレできて、完璧なのに、次の登園でまたオムツになった日にはかなり落ち込み、先生に不信感もっちゃいました。
    でも、ほんとは、本人のやる気問題でした。保育所でもやれそうって自信つけてやる必要があったんだなーって今なら思います。うちは、人見知り我が子が先生に慣れるって過程が不可欠でした。

気軽に、構えず、ファイトです!

• 9月18日
  • R

R

ここでのコメントがなければ、確実に先生への不信感に繋がっていました 🥹💦
    4月から転園しており、先生になれるっていう過程がまだまだ発展途上なので、、まずそこからですね( ; ; )
    暖かいお言葉、本当にありがとうございます ✨

• 9月18日