※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子に光るブレスレットをつけたら喧嘩になってしまいました。事前に相談するべきでしたか?

【ママ友の子に光るブレスレットをつけて行ったことについての悩み】

地元の花火を見る約束を同じマンションの子としました。相手は3歳7か月男の子とわたしは1歳7ヶ月です。光るおもちゃ🧸夜だと綺麗なのでアンパンマンのガチャガチャの光るブレスレット?時計見たいなやつを腕につけてあげたら
すごく喜んだのでそれをつけていきました。
そしたらママ友の子が僕も欲しいって癇癪を起こしてしまいました。1人目だし月齢が違うからわからなかったのですがつけて行かない方が良かったんですかね?

またぐずり防止のためアンパンマンのふると鳴るようなでんでんだいこのおもちゃをキャリーワゴンにいれていてそれを息子が鳴らしてたらさらにヒートアップしてしまいました。

あらかじめ言った方が良かったんですかね?

コメント

mm

そう言う時期なだけだと思うので気にしなくていいと思います🙆‍♀️笑

うちも他の子のやつが欲しい〜の時期ありましたが、我慢を覚える良い機会でもあると思うので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭きまづかったです。二歳差なので良かれと思ってましたがあちらの子が泣いてしまいました。

• 9月17日
ママリ

気にされなくて大丈夫だと思いますよ。親が我が子のおもちゃなど準備すべきですし、なにを持って行くかとかは自由だと思います☺️
浴衣とか甚平とか、服装は前もって伝えたりはしますが、子供3人いますがそんな前もっておもちゃ何を持って行くとか相談した事もされた事もないです。相手だけおやつ持ってて、自分は持ってきていなくて我が子にかわいそうな思いさせた事もありますし、お友達のオモチャを羨ましがっていた(癇癪などは起こさずただ羨ましそうにしていた程度ですが)事もありますが、それはもう相手のママさんに対して「前もって言ってくれてたら!」とか「うちの子も欲しがる物は持ってこないでよ!」という逆恨み?的なものは感じたこともないです😅次はああしよう、うちも次は〇〇持って行こう、など今後気をつけようと思う程度ですね。
おやつを持って行く時はさすがにお友達にもお裾分けできるよう持っていきますが、おもちゃや遊ぶ物、気を紛らわす物などは各々で準備すべきだと思います。
気を遣われるなんて優しいでさね😊一歳の子は花火見るまでの時間どう過ごすと機嫌良くいてくれるか、色々考えてお気に入りの物を持参された事と思います。それはもう相手の子の事まで考えなくていいと思いますよ😊(批判的な意見もあるかもしれませんが、あくまで親が気をつかうべきところです。気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1歳半なのでまず花火をしっかり見れるかも不安だったので息子が好きな小さなおもちゃ🧸を持っていきました。ママリさんがゆうように私もおもちゃ持参は他のママ友さんから学びました。ぐずぐずした時にトミカ車一つで落ち着いたりした友達の子をみてわたしも小さなおもちゃは持っておこうと思い日頃からも持ち歩いてました。友達の子のおもちゃも何が好きなのかもわからないし気にしなくていいですよね😅コメント見てホッとしました。ありがとうございます😊

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

一歳半のお子さん、花火までの待ち時間長いですよね…💦お子さんが泣いたりぐずったりしたらそれこそお友達に迷惑かけてしまう、周りの人にも迷惑かけてしまう、だから気を紛らわせ花火まで機嫌良く過ごしてもらうにはどうしたらいいか考えて、お気に入りのおもちゃを持って行かれたんですもんね☺️
    例えばですけど、お友達もお子さんが楽しめる何かを持参してくれば、少しの間交換して遊ぼうか〜、とかも、できるわけですよね?親がそういう工夫をしないで、きちんと準備してきたお友達に対して「は?」とか「うちの子欲しがるんですけど?」とか思う方がよっぽどおかしいのでは??と思います。
    あなたも親なのになぜ人任せ?と思います。
    お友達もよっぽどの自己中の人でなければはじめてのママリさんに対して不満とか思わないと思いますよ。あくまで準備出来てなかった自分に対する反省ですね。小さい子が欲しがってしまうのは仕方がないし、そのお子さんが悪いわけではないですけど、親の準備不足だと思います。そこまで不満に思う人がいるならば事前に「うちの子、人の欲しがって癇癪起こしたりしちゃうから、お祭りでそんなならないよう準備しときたいけど何持ってく?」と聞いてくれればいい話ですからね。
    色んな意見あると思いますけど、あまり気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

• 9月18日

退会ユーザー

人の意見を聞く気がないなら自分ちだけで行けば良いと思います😊

• 9月18日

退会ユーザー

二人とも自分のことしか考えないタイプだから話が合うんだと思いますよ😝

• 9月18日
初めてのママリ🔰

仕方ないと思います☻

でも 私の場合は
揉めそうなものは
その子の分も持っていくか
持っていかないにしています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が2歳くらい違うので
    あそぶおもちゃも違うのかなと勘違いしてました😭

• 9月17日

言うよりも持って行かない方が良かったですね……💦

子供って人が持ってるものだいたい欲しがるので
ひとつしかないものは持って行かない
もしくは人数分同じものを用意しないとそうなります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 9月17日

退会ユーザー

光るもの、動くもの、音が鳴るもの、はお友達と一緒の時は避けた方が良いですね💦
    子供たちは特に大好きなので、通りすがりの子も持ってる子みたらみんな欲しがります🤣

ただのお菓子やトミカだけなら持ってる子も多いし、貸してあげたりもう1つ持ってきたりも出来ますし良いと思います!✨

• 9月18日
はじめてのママリ

2歳も離れてたら欲しがると思わないですよね😂欲しがるんですそれが!!笑
うちの子もそれでよく泣いて怒ってますが次第に仕方ないことと分かるようになっていくので気まずい思いしたと思いますが気を遣わなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1歳半なのでまずは待てないので、相手のことよりも花火までの時間稼ぎしか考えておらずいろいろ勉強になりました。でも息子はおだやかにアンパンマンの光るブレスレット眺めたり、小さなでんでんだいこを外で鳴らしてみたり静かに待ててさらに花火も指差して何言ってるかわかりませんが嬉しそうに宇宙語を話してました。いろいろありましたが息子は初めての花火楽しそうにしてくれて良かったです。

• 9月18日
はじめてのママリ

気にしなくていいと思いますよ😊
それは相手の親御さんが対応することなので。
その子が欲しがると知っててわざと見せつけるように何かをしたり見せたりしているわけじゃないのですから!
もしうちの子が人のものを欲しがって泣いても相手を責めようとは全く思わないし、人の物を欲しがらないのって教えるだけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭その子を意地悪しに持っていったわけじゃなくまだ1歳7かげつなので相手に意地悪できる年でもありません😭💦ぐずり防止で持っていっただけです。
    みなさんの意見を聞きほっとしました

• 9月18日
22

欲しがるんですよね〜😂
自分のこと同じ歳の子のママが自分の子だけ!って持ってきてたら🙄ってなりますが、(私は必ず相手の子の分も持っていくか、無理なものは自分の子にも持たせないか、事前に伝えるので!)
1歳の子が持ってきてたら 1人目だし3歳児を分からないし仕方ない!うるさくしてごめんね!って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。うちの息子の場合ぐずぐずしたら家でもあそんでるお気に入りのおもちゃ(最近はアンパンマン)があると落ち着くので待てなくてぐずぐずされるってゆう息子の機嫌取りしか考えてなかったです!逆に月齢が近い子と遊ぶ時はぐずぐずした時におもちゃ貸したりお菓子あげたりしてお互いをフォローしたりしましたが3歳の子は未知の世界でした🌍

• 9月18日
  • 22

22

それが普通ですよ!!!それでいいと思います🥺🩷
    分かります!月齢近いとアレルギーは置いといて好きなお菓子食べれるお菓子も何となく分かりますしね!
    3歳児難しいし大変なので 相手の子のことは相手のママに任せればいいと思います✨️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭安心しました

• 9月18日

結局、分からなかったからしょうがない息子さんが楽しんでたから良かった
って言ってて自分とは違う意見を聞こうともしないのは良くないですよ😂
そういうのって言動の節々に現れるので自分なら間違いなく距離置きますw
お友達と行くならお相手のことも考えましょ…不貞腐れて「ありがとうございます」だけってやばいですよ…