※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ🔰
子育て・グッズ

第一子の娘の授乳トラブルについて相談です。最近、授乳中に苦しそうになり、拒否することがあります。母乳量が増えたためかもしれません。根気よく続けるか、卒乳を考えるか迷っています。

【第一子の娘の授乳トラブルについて】

生後2ヶ月を過ぎた第一子の娘の授乳について相談です。

現在母乳メインの混合授乳です。
私の乳首が扁平乳首であることから、当初からうまく吸えず乳首が切れ、助産院に通い、今でも乳首は痛いもののなんとかここまでやってきました。
また、母乳量も少なめだったと思います。

そんな中、ここ数日、吸い始めて1分くらいするとゴクゴクという音と共に、苦しそうにして、嫌がって手で胸をはらうようにしてそこからギャン泣きです。
何度か咥えさせようとトライしても同じ事が起きます。
毎回ではないのですが、数日前から始まり、2〜3回に1回はこんな感じです。

これまではどんなにグズっていても母乳さえあれば落ち着く子だったので、頼りにしていた母乳がこんなに拒否されるなんて本当に心が折れそうです。
しかも今まで痛い思いをしたり乳腺炎も経て助産院にお世話になり、やっと軌道に乗って来たかなと思っていたので余計に。

きっとここ最近で母乳量が増えたようなので、それに対応出来ないのだと思っています。
これは我慢して根気良く続ければいつかはゴクゴク飲めるようになってくるのでしょうか。
それとも、卒乳に向かいハーブティーなどで少しずつ母乳量を減らすのも考えていいものでしょうか。
ちなみにさっきも数十分前に搾乳してから試みたのですがダメでした。

同じような経験のある方や、母乳についてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

すごく努力されて素晴らしいと思います🥺直母にこだわりはありますか?もしないようでしたら搾乳したものを哺乳瓶であげるのは如何でしょうか。

搾乳したものを哺乳瓶であげると、どれくらい飲んでるのかも分かるので安心材料になります。あと搾乳さえして冷蔵庫に入れておけば授乳を夫に託すことも出来ます。

ちなみに私は1人目の時に直母メインで、1日のほとんどが授乳で、体は痛くなるし、預けることもできないから出掛けられなくてストレスがたまり、2人目の今回は、私の乳首と息子の口の大きさが合わないのが大きな理由ではありますが、搾乳したものを哺乳瓶であげて、あとはミルクも使っています!

• ななママ🔰

ななママ🔰

回答ありがとうございます😭

そうですね、出来れば直母であげたいとは思います。
    これまでも乳首を休ませてた時搾乳したのをあげてましたが、同じものを飲んでると思えない程なんですよね。
    直母だと、安心してる様子も伝わりますし😌
    しかも、今回のトラブルでも搾乳したものをあげようと何度かしたんですが、タイミングが悪かったのか飲まなくて💦
    今まで何でも飲む子だったんですけどねぇ🥲

今回飲まなくなった理由が母乳の味かなとも思ったのですが、飲む時は飲むので…
    子供の様子からしても量が増えて飲みづらいとしか思なくて。
    ここ数日も色々試して、軽い乳腺炎にもなりつつも、毎回飲むかなぁと期待を込めて授乳しております😭

• 9月19日