※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
妊娠・出産

23wで子宮頸管が短く、ウテメリンを使って自宅安静中。トコちゃんベルトで伸びた経験があるなら教えてください。子宮頸管を伸ばせたら試してみたいです。

先日も子宮頸管が短いという内容で質問させていただきました!23wで26ミリでウテメリンを出されて自宅安静してます。自宅安静中にトコちゃんベルトをしていたら子宮頸管が伸びたとかこんなことしていたよ!ってことがあったら教えてください★少しでも子宮頸管を伸ばせるのならいろいろ試してみたいですm(__)m

コメント

ふぅたん

間違ってたらごめんなさい…。
子宮頚管は伸びないって聞きましたよ…(´・・`)
私は20wくらいから20ミリしかなくてウテロン飲みながら自宅安静にしてたけど伸びても26ミリとかで
きちんとした長さは計れなくどうしても誤差が出るからもう少し短いかもねー
って先生に言われてました…。

とりあえず病院で自宅安静って言われたのなら何もしないで
動くのもトイレとお風呂とご飯だけにしてベッドに横になってた方がいいとおもいますよ(´・・`)

ゆーゆ

子宮頸管は伸びないそうです。
たまに伸びたって方がいらっしゃいますが、それは先生の測り方やその時の経管の状態、誤差などによって変わってくるそうです。
お腹が張ってる時に測れば短いですし、張っていない状態で測れば長くなるそうです。
一見長くなったように見えても、根本的に治ったわけではなく、張ればまたすぐ短くなってしまうとのことです(´・_・`)

薬をしっかり飲んで、ひたすらゴロゴロしてください。
家事もサボって寝たきりが良いそうです。
薬は気休め程度で、何よりも安静にする事が大切!と言われましたよ(^ω^)
トコちゃんベルトは、きちんと習って付けないと、骨盤に下手に圧がかかったりして良くないみたいなので気をつけてくださいね\(◡̈)/
大変だとは思いますが、頑張ってください。

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます!やはり伸びることはないんですかね_(._.)_実家に帰ってきてひたすらゴロゴロはしてますが他になにかできることがあればと思いましたが安静が一番なんですねm(__)m

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます★中には伸びるって話を聞いたので伸びるのかなぁって思ってましたが一度短くなると伸ばすのは難しいもんなんですねm(__)m実家に帰ってなにもしなくてひたすらゴロゴロしてます_(._.)_トコちゃんベルトもいいって何かの口コミで見たのですがやめておいたほうがよさそうですね_(._.)_

しぃ(*´∀`)

こんばんわぁ☆初めまして(^-^)
私は21wの時に30㍉で週数の割に短いという事で内服を始めました!!始めはお腹の張りがあれば休んでね!!だけで特に制限なく子供の事とかを今まで通りしてたら25㍉をきってしまい↓自宅で寝たきり安静生活してました(><@)元々腰痛もあってトコちゃん使ってました!!安静生活中もトコちゃんして寝たきり生活してました(>_<)
立つよりも座る→座るより横になる!!だそうです☆
横になって安静にしているのが1番だそうです!!
寝たきり安静にしててもトコちゃん使っても短くなるときはなるみたいですけど(><@)アタシは内服してトコちゃんして寝たきり安静生活して、徐々に長さも改善され♪30週過ぎた頃から少しずつ安静度をあげていけるようになり、無事に出産できました(*^▽^*)
旦那サンやご両親などに協力してもらえますか?無理しないでお大事にしてください♡
長々すいません(/_;)

ふぅたん

伸びることはないと思いますよ…(^^;;

何かしようと考えずにただひたすら寝てゴロゴロしてください!
やっちんさんとお腹の子の為ですよ(❁´ω`❁)

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます★病院で安静にといわれてから実家に帰ってきてトイレ、ご飯、歯磨き以外はひたすらゴロゴロしてます_(._.)_トコちゃんベルトは前から気になっていたのですが値段もなかなか高いので手が出せずにいました(^_^;安静にしていて経過が良ければ少しは動けるようになるかもしれないってことですね★今後も両親にお世話になって安静生活続けてみます★

こっちゃんママ

伸びるかもってすこしだけ期待してしまいました(^_^;)お腹の子の成長は順調みたいなんで問題はあたしの身体だけなので子供のために安静生活続けて頑張ります♪ありがとぉございます(≧∀≦)

しぃ(*´∀`)

上の子妊娠中はまだ仕事もしていたのと腰痛もあって使っていました♪
産まれたら忙しくなるので、今はひたすらゴロゴロ生活して下さい(*^^*)
お大事にしてください♡

ふぅたん

何もしてないと何かしたくなりますよねw
私もそんな感じでお菓子とか作ってたら友達に怒られましたw

こっちゃんママ

仕事が美容師だったので立ちっぱなしでお腹が張ってしまっていたのが原因なんだろうとおもいます(^_^;)
確かに産まれたら今のゴロゴロ生活が懐かしくなるんだろうなとおもいます(^_^;)いまのうちにたくさんゴロゴロしちゃいます★

ふぅたん

途中で送ってしまいました(^^;;

今のうちに体を休めて出産にのぞめるといいですね(❁´ω`❁)

頑張ってくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

私、41分のスピード出産だったので安産菌ふりまいときます!w

ayaha

今、入院中23wの者です(´+ω+`)
入院当初は34㎜でしたが、絶対安静.点滴治療.今は内服に変わってて一昨日43㎜になりました(^ω^)✨動きすぎて1週間で1㎝縮むこともあったし、安静にしていれば大丈夫だと思いますよ(^ω^)

こっちゃんママ

あたしも元々お菓子とかパンを作るのが好きなので作りたくてウズウズしてます_(._.)_

こっちゃんママ

今のうちにたくさんゴロゴロしておきます(笑´∀`)41分ですか?凄いですね♪たくさん安産菌まいておいてください♪

しぃ(*´∀`)

立ちっぱなしの仕事しんどいですよね(><@)私も立ち仕事してたのでしんどかったー(*゚ロ゚)
お腹の張りがあるのがいけないみたいなので、思いっきりゴロゴロしてください(笑)

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます(≧∀≦)
あたしも10日に病院に行って結果がよくなければ即入院といわれました_(._.)_入院となると今の病院から転院することになるのでなるべく避けたいです_(._.)_とにかく安静が一番なんですね★

こっちゃんママ

仕事中は仕事に集中していて張ってることに気づかなかったんですがやはり気づかないうちに無理してたんですよね(^_^;)

しぃ(*´∀`)

妊娠中は今までとは違いますもんね(>_<)
無理してないつもりでも、ついつい今まで通りしてしまうんですよね(^0^;)
思いっきり休んで下さいね(*^▽^*)

こっちゃんママ

主人も今は飽きたっておもうかもだけど産まれてバタバタしてたらあのときはあんなにゆっくりできたのに~って思うから今のうちにゆっくりしときなっていいます(笑´∀`)
今も元気はあるのでついつい動いてしまいそうで怖いです(^_^;)

しぃ(*´∀`)

いい旦那様♡♡
ですよね(><@)私も体は元気でお腹も凄い張るー!!ってゆー事もあまりなかったので(*_*;
我慢の時ですー(>_<)

こっちゃんママ

今は主人や、両親の優しさにささえられてます!お腹が張るー!ってなかったことうらやましいです~♪イメージ的には出産までがっつり働こうと思ってましたが仕方ないですね_(._.)_

しぃ(*´∀`)

切迫言われ始めた時はあんまり張ってるって自覚がなかったです(^0^;)
上2人と毎日バタバタしてたので(><@)
今は周りに協力してもらってゆっくりしてください♪

こっちゃんママ

自覚がないのもやっぱり怖いみたいですよね_(._.)_三人もお子さんいてうらやましいです★

しぃ(*´∀`)

そうですね(*_*;お腹の張りが危険ですからね(><@)自分でも3人の子持ちになるとわ…(笑)

こっちゃんママ

お腹の張りは怖いってことがよくわかりました_(._.)_あたしもこの子を無事産んでもぉ一人くらいほしいです★

しぃ(*´∀`)

ですね(><@)
アタシは上2人は特に切迫でもなんでもなく、今回3人目にして初めて頸管の長さを指摘されて切迫早産の診断がついたんですけど…切迫って1人目なると、2人目以降もなる確率が高いって聞きます(>_<)でもキョーダイ欲しいですよね♪

こっちゃんママ

やっぱりそぉですよねぇ_(._.)_体質もあるって聞いたのでもし二人目授かっても切迫早産になる確率高いですよね(^_^;)あたし自身4人姉妹なのでやっぱり一人っ子はかわいそうかなっておもっちゃいます(^_^;)

しぃ(*´∀`)

4姉妹♡
自分にキョーダイいたら尚更思いますよね!!1人よりかわ!!って☆うちは旦那共々2人キョーダイで、2人は欲しいね↑って言ってたら3人も授かる事が出来ました♪今はバタバタ大変やけど、もっと大きくなったら色々助けてくれるかなー!?とか期待しつつ(笑)

snoopy♡

二人目の時23wで1cmになってしまい、トコちゃんベルト.ウテメリン.週1注射.暇さえあれば骨盤高位で、予定日超えの40w6dまでお腹にいてくれました。

こっちゃんママ

今日10日間の自宅安静後初めて病院に行きましたが更に頸管が短くなっていたため入院になってしまいました(^_^;)