※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家(義両親、義姉家族)が旅行に行くときに、いつもの車だと荷物を…

義実家(義両親、義姉家族)が旅行に行くときに、いつもの車だと荷物を乗せるといっぱいになってしまうから車を貸して欲しいと言われ貸しました。私が独身の時に買った車で、ローン等は残っていません。今年、車検を通したばかりです。

昨日、帰ってきたのですが、今日の朝車を見たら
左側のボディに一直線に前から後ろまで傷が3箇所?程、
真ん中のスライドドアに凹み、
その他細かいかすり傷が多数…

私はぶつけた覚えがないため、旦那に頼んで義父に
聞いてもらったところ
慣れない車で狭い道を走ったら感覚がわからなくて
ぶつかってしまった。とのことでした。

ガソリンも残り1メモリしかないし、
車内で出たゴミもそのままでした。

正直腹立つことばかりで、イライラが止まらないのですが、
この場合の修理費用って貸した自分が悪い、と思って
自己負担するべきなのか、それとも義両親に出してもらっていいものなのか…

今日、知り合いの車屋に見てもらったところ、
スライドドアは確実にドアごと交換になるため
ざっくり見積もって60万くらいと言われました。

ちなみに自損の車両保険は入ってないです、、、
これを機に入ろうと思います。

もう腹立ちすぎてイライラしすぎて
正常な判断できなさそうなので、どうするべきか
ご意見ください😭😭

コメント

🐠

義父、は????ですね
借りた側だから負担する必要ない????笑
なら傷付けた側じゃないからこちらも負担する必要ないですよね😌
自損に入ってなかったのが悔しいですね💦
普段から貸していたのでしょうか?
まだ反省している様子が見受けられて、申し訳なさそうに修理費用も負担すると自ら言ってきてくれればこちらも貸した側なので〜と言えますが、傷付けた本人がそれ言っちゃうのはアウトですね!
ムカつくので全額出してもらうまで講義して、あとは何言われても無視です。
義父以外の方でまともなお考えの方は同乗されてなかったのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は家具を買ったりしたとき運ぶ際に貸していたくらいで、日常的には貸してませんでした…🥲今回は旅行で長距離ってこともあったのでもっと慎重になるべきでした😭😭もう一生貸さないと心に決めました😭

ほんとにいろいろと腹立つことばっかりで、義父以外はこちらに何も言ってきません…
    なんなら義父ですら、車傷つけたことをこっちが連絡するまで黙ってました🥲救ようがないです。笑
    やっぱり全額普段してもらってもいいですよね😭抗議しまくります!!!!

• 9月17日
  • 🐠

🐠

普通に考えて人に借りた物を傷つけた上に借りる前より汚い状態で返すなんて、これ他人だったらブチ切れ訴訟案件ですよ!😂
    黙ってたのも人間性が出ますし、頭おかしいです(笑)
    私も家族みーんな個人で車持ってますけど、貸し借りするという概念がないです。
    保険のこともそうですし、万が一ぶつけた時に修理すればいいわ〜ってもんでもないですよね。
    夫や妻がそれぞれの車を貸し借りし合うことは、修理費の出所も家計を一にしていれば同じことなので仕方ない、怪我がなくて良かった。で終わりますが
    実家族でもそれぞれ家庭を持てばお金の出所が別なわけですよね。
    そういう事を考えると安易に妹や親に車貸してーって私は言えないです💦
    あくまでも私の考えですが。

ご主人は家計から修理費を出してもいいという考えではないんですよね?
    ご主人の言う通り全額もろとも義実家負担でいいと思います。
    私がご主人の立場なら、自分の親が旦那の車を傷付けた、しかも黙ってそのまま返したなんて知ったら実親でもキレるし縁切ります。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに黙ってたの頭おかしいですよね??普通ぶつけた段階で一言くらい連絡してくれてもいいし、100歩譲って返す時に言ってくれても…って感じです!
    身内でも、お金の出どころが違うとこういうことで揉めるし、ガソリンのことだったり車内のゴミだったり価値観?常識?の違いで嫌な思いするし、今度から絶対貸さないようにします😭

主人は絶対に家計からは出さない、義両親、義姉家族に出させると言っていますが、私は嫁の立場でそんなに強くも言えないので、主人に任せることにします😭
    いまもそのことで電話で言い合いしてたみたいで、義姉には自損の車両保険にないってないのが悪いと言われたみたいです…(義姉家族は車なしです。)
    たしかに保険に入ってなかったのは私が悪いかもですが、傷つけた側に言われるとめちゃくちゃ腹立ちます!!!!

• 9月17日
  • 🐠

🐠

そうですそうです!!
    家族でも価値観って全然違いますよね😳
    妹の車の助手席に乗ってゴミ一つ出そうもんならコンビニ寄られて捨ててこいさもなくば降ろすぞという感じなのでww
    これは行き過ぎかもですが、それくらい違うんですよね。

…義姉さんも頭おかしい族だったのですね。残念です😢
    車両保険入ったら保険料ほぼ倍になるの知らないんですよね。
    自分しか乗らなくてそんなにぶつけることもなかったら入らない方も多いです。(私が保険業です)
    私も必要性をあまり感じないので車両は入ってませんよー。

強気でいっちゃって大丈夫ですからね!!
    頭おかしいのは義家族の方です😂😂😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおお、笑笑
    でもそのくらい車汚されたくないというかゴミが嫌って思う人もいるんですよね!!!
    というか車にゴミを置きっぱなしにされたら誰だって嫌ですよね😭普通の人なら持って帰ります…

義姉は元々頭おかしいなと思ってたのでやっぱりかと言う感じですが😂主人がまだまともな考えでよかったです、
    そうなんです😭車両保険高すぎて…そんなに頻繁にぶつけることもないし、修理するときは相手があっての事故だったりなので…これを機に入ろうと思ったんですが、もう貸さないしいらないかなとも思えてきました笑

強気でいきます!がんばります!!修理代、絶対払ってもらいます!!!建て替えるなんてことしません!!!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

貸したのは自分達ですが、普通は傷付けたら謝って修理代出すと言うと思います💦

ゴミもそのままはあり得ないし、ガソリンも満タンにして貸してくれてありがとう!が普通かと思います。

借りた側で負担する理由ないなんて言う義家族とは申し訳ないけど縁切りたいです。

非常識すぎてびっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝るどころか、傷つけたのも黙ってました…夜に返したし分からないと思ったんでしょうか🤢

私が出発前に気遣ってガソリン満タンにきたのが馬鹿馬鹿しくてもう泣きそうです😭

今回のことで、もう一生車も貸さないし、乗せないし、全額負担してもらうと心にきめました!!!! 

• 9月17日
ママリ

貸して欲しいと言われて返す時に何も言わずに返す、しかも負担する理由はないなんて酷すぎます。あり得ません。請求します!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと返す時に何も言わないし、
    なんならぶつけたときに一言連絡してくれても…と思うと腹立ちすぎて!!!
    全額負担してもらうまで抗議します!!(旦那が、笑)

• 9月17日
ふく🐱

だれだよ、傷つけたのは!!😠義父頭イカれてる😔😖
借りたら普通ガソリンも入れるし車内も借りる前と同じようにして返しますよね…
修理代は義父に払ってもらいましょう!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ならそうしますよね😭
    私は出発前に満タンにして渡したのに…😭
    しかも返す時に一言もないのが腹立ちすぎて😭私が買った車って知ってるのに😭😭
    修理代は全額負担してもらうようにします!!!!

• 9月17日

は???めっっっっちゃむかつきますね
当たり前に修理代払わせるし、
ガソリン代も請求するし、
もう絶対に貸さないでおきましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっっっっっじでむかつきます!!!!!
    ガソリン代請求するのも覚えておきます🫡
    もう一生貸さないし乗せないと心に誓いました。
    修理代、全額請求します!!!

• 9月17日
アキママ

ムカつきすぎます!!
そもそも借りるっていう考えからして理解し難いし(レンタカーかりろ)ガソリンは満タンにして返す、傷つけたら直すって当たり前のことですよね?!
人としてどうかしてます😨
絶対に修理代払ってもらいましょう!!!!
払ってもらってもイライラ収まりませんよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、わかります!!!
    旦那は初めからレンタカーで行ったら?と言ってくれてたんですが、もったいないからと言われて貸したんですが…
    そもそも自分たちの旅行で、少しでも安くしたいのは分かりますが、人の車を借りるっていう考えが理解し難いですよね😭
    そして傷つけたのに何も言わずに返すのもあり得なさすぎます😭
    ガソリンも満タンにして返すのが常識、と言うか感謝の気持ちだと思っていたので今日車乗ってガソリンないことにびっくりでした。笑
    絶対に修理代払ってもらえるように戦います!!(旦那が)
    修理代払ってもらってももう貸さないし、乗せないと心に決めました🥺

• 9月17日
マイマイ

読んでて腹が立ちました!!

好意で貸してもらってるのに、借りた時よりひどい状態で返すなんて有り得ません。

非常識な方のようなので、支払いしてくれるかわかりませんが、請求だけはした方が良いです!支払わなかったら今後の付き合いを考えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリンだったりゴミだったり自分が常識だと思っていたことが他人にとっては常識ではないんだな、とびっくりしました😂
    何より旦那がめちゃくちゃ謝ってくるのがなんか申し訳ないです…

親戚の車屋に事情を話して、車屋から義家族に直接請求してもらうようにしようと思います!
    私側の親戚なので、払わない訳にはいかないだろうし、払ったとしても一生車は貸さないと宣言しておきます!!!!

• 9月17日
ぽん

そもそも、自損しておいて報告もしないって…
いやいやいや、いくら貸したとはいえ、それは有り得ないので、全額負担させましょう!
そして、今後一切車は貸しません!レンタカー借りてください!って言いましょう!