※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRM🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が下痢とお尻のかぶれで悩んでいます。下痢の症状がひどく、お尻のかぶれが心配。シャワーで洗ってワセリンを塗っているが、拭く方法やワセリンの使い方に不安があります。離乳食を一時休止する予定です。

【9ヶ月の男の子の下痢とお尻のかぶれについて】

9ヶ月の男の子です👦
二日前くらいからゆるい便がでていて、おなかが冷えたのかなと思っていたのですが、昨日の夜便をふこうとしたら赤くぷつぷつしていたので、以前もらった薬(あせもでだしてもらったもの)を塗って様子をみました。今日便のゆるさがひどくなり下痢になりました。今日だけでおならと一緒にでたのも合わせると10回くらいかえたとおもいます。
おちんちんのまわり、お尻の穴のまわりのかぶれがひどく、お尻拭きで拭くと染みて泣いてしまい、今はシャワーで洗い流してワセリンを塗っています。
熱や、食欲もあるので下痢は様子をみていくしかないと思うのですが、お尻のかぶれが心配です💦
このままうんちをしたらシャワーで洗ってワセリンで治っていくのでしょうか、、( ˊ• ·̭ •̥ )
ちなみにシャワーで洗った後拭くのは何で拭いたら良いのでしょう😔ワセリンも子どもがしみて痛がって泣いていても塗ったほうがいいですよね、、
無知なことばかりですみません( ˊ• ·̭ •̥ )
離乳食も明日からしばらくお休みをしようと思います( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

ハナ🔰

うちの子も同じぐらいの月例の時に同じようなことがありました🏥

軟便から下痢になった時に私は直ぐに病院を受診して胃腸炎ということで内服薬をもらいました💊

内服薬を飲ませたら一日で水溶性下痢から軟便へと落ち着きました

おしりは少し赤くなった程度で済んだので保湿剤ですぐ治りました

お子さんのお尻の状態を見てないのではっきりとは言えませんが、あまり酷い時はワセリンでは治りが遅いので軟膏をもらいに受診した方が良いかもしれません🤔💭

お尻を拭くのはコットンだと軽くトントンするだけで水分が拭き取れるのでオススメです☺️

• HRM🔰

HRM🔰

コメントありがとうございます😊
    先ほど見てみたところ、しゃびしゃびではなく、軟便になっていました。
    胃腸炎という可能性もあるのですね( ˊ• ·̭ •̥ )そのとき下痢以外の症状はなかったですか?
    小児科が今日も休みなので、今日一日様子みて明日また病院にかかってみます🏥

コットンですね💡今日調達してきます🚗♡
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月18日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

今胃腸炎が流行ってるみたいですね😵‍💫

うちの子は熱は出ず下痢と食欲不振のみでした🤔

下痢は薬飲ませたら一日で治まったのですが、食欲不振が2週間ぐらい続いて大変でした💦

• 9月18日
  • HRM🔰

HRM🔰

胃腸炎つらそうですね💦

食欲不振も心配ですね😔うちはよく食べ良く飲むので大丈夫だと思うのですが、、これから心配です💦
    明日から病院がやるので診てもらおうと思います🏥

• 9月18日