※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♥
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子にジュースを飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃん用のポカリスエットをあげているが、医師にお白湯にすべきと言われました。友人の子供は問題ないと言うが…。

5ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいのお子様をお持ちの方、
先輩ママさんに質問です✨✨

お子様にジュースを飲ませていますか??

うちの息子は現在お風呂あがりに
りんご果汁や桃果汁、赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませているのですが、、
3〜4ヶ月健診の時に相談してみたらそんなの飲ませないでお白湯にして!!!!と言われてしまいました。。

でも3ヶ月の頃からポカリスエットを飲ませていて息子が大好きなのであげないのも可哀想で…

あげない方がいいのでしょうか??
友人の子供は飲んでいても何も言われなかったそうで……
どぅしたらいいか悩んでいます。

コメント

11ヶ月の子供がいます。
甘いものは虫歯の原因にもなりますし、
味を覚えて他のものを飲まなくなると困るので私は麦茶と白湯以外あげたことがないです。
一度胃腸の風邪で嘔吐のあった時だけ、イオン水を飲ませましたが(>_<)

ベビーラブ

赤ちゃんは甘いほうが好きなので、お茶とかを飲まなくなります

これから歯が生えてくると虫歯のリスクも高くなりますし、
できれば飲ませないほうがいいですよ

momo♡

5ヶ月ならまだやめといた方がいいと思います…
虫歯にもなりやすいですし、甘い味に慣れて離乳食の進みも悪くなるかもしれないと言われてますよね💦
大好きだからやめるのは可哀想、ではなくて、そんな早くからあげると虫歯になったりするのが可哀想だと思います😭💦

時代の波に乗れない

私だったらあげないですね…
離乳食も始まってない子は母乳やミルクだけで十分だと思うし、あまりにも早くから甘いもの、美味しいものを与えていると離乳食食べなくなっちゃいそうです(´・ω・`)

他所のお家の事なのでとやかく言うのもあれですが、私はあげない方が良いと思います。

Meenu

離乳食も始まる前から果汁やポカリはちょっと...ですねぇ( ̄▽ ̄;)
別にあげなくてもいいものなので、今のうちからジュース離れさせておいた方が無難なような気がします...
うちは厳しめだと思いますが、病気の際に薬を飲ませる時以外は、基本麦茶でジュース解禁したのも2歳目前の頃でした。

チビマム

私はジュースはあげたことないです💦
もっぱら麦茶です!
果汁は食後にフルーツを食べさせてとらせてます。
ポカリも胃腸炎の時に飲ませただけです。

なみママ

あげないほうがいいです。
赤ちゃん用ですが砂糖が入っている飲料は、虫歯の心配もあるので頻繁に飲ませないほうがいいです。また離乳食が始まる前に、甘い味に慣れてしまうと離乳食を食べなくなる可能性があります。今後の事を考えると、麦茶や白湯にしたほうがいいと思います。

一度も飲ませたことありません。
3ヶ月のときにあまりにも吐いたので病院へ連れて行ったときに、アクアライトを飲ませて様子を見るようにと言われ、そこで初めて母乳とミルク以外を飲ませました。

今もお風呂上がりは母乳かアクアライトです。
離乳食でりんごやイチゴなどを試してからという気持ちもありますし、何より今はジュースよりミルクで栄養を与えるほうが大事だと思いますよ。

ぴぴたりこ

1歳2ヶ月の今もジュースは飲んでません(>_<)
あげる週間がなかったのであげても飲まなかったのでそのままです。
飲み物はお茶オンリーです🙆

リエ

未だにジュース類はあげてません。虫歯のことや、ジュースじゃなき飲まなくなるとか、マイナスのイメージしかありません。今は、離乳食でようやくフルーツを始めました。初節句のお祝いに、フルーツをあげたいのでアレルギーの有無を知りたいからです。

明後日五ヶ月です

絶対あげないです😅
理由はほかの方と同じです

ママがいいならいいんじゃないですか?
不健康な成長しそうですけど
個人的には全く必要ないし子供が可哀想かなと思います