※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

幼稚園の方針の違いについて、勉強系とのびのび幼稚園の違いについて悩んでいます。子供たちの適応や将来について考えています。母親との意見の違いもあり、悩んでいます。

【幼稚園の方針の違いについて】

教育方針の違いについて

我が家の娘たちが通ってる幼稚園はきっちりした幼稚園です。
長女がのびのび幼稚園へ抽選で外れてしまい
空きがあいていた勉強系の幼稚園へ入園し今小学生です。

勉強系の幼稚園でも普段の保育はフラッシュカードはしません。泥遊びや体育など色んなカリキュラムが経験できます。
年長になるとお受験する子もいるので受験塾の先生がきて月1くらいで勉強時間があります。

長女はそれに順応しいけましたが次女はマイペースで足フラフラしたり、あくびしてましたが問題は全て解けていました。姿勢が気にかる子はクラスに3人くらいでそれ以外はビシッとした姿勢で受けています💦
ひらがな算数関連は各家庭でって感じですが親が真面目な人多いのでやらせてる人が大半です。

母が勉強系の参観きたときにびっくりしたみたいで周りの子が真面目やから凄い幼稚園だね💦と話してました。

姪っ子ちゃんはのびのび幼稚園へ入園してるので遊び中心の園で本当に自由です✨自由なのかう◯こだったりち◯ち◯〜だったり面白がって話します。
娘たちは言わずそだったので笑ってましたが、何にも言わない妹一家と母。

私やったら汚い言葉言わないよーとか軽く注意しますが、誰も言わないのが気になりました。。

それが普通だし皆誰しもとおる道だし私がおかしいのかなと思ってしまいました。年中ですが読み書きも興味ないらしく小学校入ってから〜と話してました。
のびのびの方が良かったのかなと思ってますが
机に向かう習慣が無いので、いきなり45分の授業だとしんどいのでは?と思ったり。。💦
二年生もなればみんな順応しますし
どっちが良かったんだろうなと思い、お互いの方針が違うため思ったとこはそれぞれあったと思います😓

母からしたらそんなに怒らなくても〜と感じです。
私も幼少期は汚い言葉は使うなと注意されていました💦
ひらがなや数字も幼稚園でやっていました。

漢字やフラッシュカードはなかったですが、一応机に向かう習慣はありました✨

コメント

はじめてのママリ🔰

割りとのびのびで過ごして小学生から勉強が多いのでしたいようにしたらいいんじゃないですかね親のエゴですが、、幼稚園とか保育園は基本集団生活になれる事が勉強だと思いますし、うんこ、チンチンなんていう子なんでいっぱい居ますし逆に大人になってうんこ、ちんちん言って笑ってる人ってあまりいないと思います

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    ザラにいますよね💦😭

当時は抽選で四年保育希望してたんですが
    抽選に落ちたことがきっかけなのでこれも縁なのかなとは今は思います。

授業は全く困らない感じで机に向かう習慣はできたので
    入れて良かったとは感じてます。

小学生の長女はのびのび幼稚園から来てる子も半数いるのでお互い良い刺激もらって長女もより明るくなりました✨(^^)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

どっちかに決めないといけないですか?
うんこ、ちんちん言いますが、年長ですし外では言っては行けない事は学んでます。

でも言わないよって注意する家庭もあってもいいと思うしそこは家庭それぞれで考え方が違っていい事じゃないですかね。
勉強に関してもそうです。
うちものびのび系ですが制作の時間で机に座っての作業もあるし、遊び程度だと思いますが英語の時間や鉛筆握って名前やひらがな書く時もあります。

5歳になるまで平仮名読む事も書く事もできませんでした。
小学生になった時に名前が書ける様になってたらいいって聞いたので、平仮名はのんびり教えつつ名前かける様にしておけばいいかな程度にしか思ってないです。
結果的には子供が成長したので平仮名も名前もかけますが☺️

勉強して小学校に向けて習慣づけておくのもいいし、そこまでせずのびのび楽しく遊び集団生活を学ぶのもどちらもありだと思いますよ。

• まろん

まろん

みなさまのコメントを読んでどっちの幼稚園も良いところあるので
    それぞれにあったやり方で良かったんだと感じています。
    そうなんですね✨
    私も幼稚園の間は園庭でめいいっぱい遊んで欲しいと思ってます。勉強の時間になると次女のクラスが真面目な子が多いのが余計目立ってたような気がしてます💦

本人は毎日〇〇して楽しい✨と話してるので園庭や工作など楽しんでる様子です🥹

コメントありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

のびのびとお勉強系の中間のような幼稚園に通ってます。
同じバスの年長さんから、ち○ち○ぶらぶら〜と教わってきて言ってたことありました!
やめるように言いましたがそのうち飽きるかなとそこまで厳しくは言いませんでした。
妹さんも考えがあるのでは?
年少の時からひらがなは書けますし、お勉強は好きな方です。
だからこそ自由遊びの時間もきちんとあってお友達との関係性や自主性を身につけてほしいと思って選びました😊
本人の性格にもよるしどちらが良いとかはないとおもいます!

• まろん

まろん

そうですよね‼️
    どちらの幼稚園がいいとかないですよね💦

恐らく姪っ子ちゃんもお友達の影響でと言ってたのではじめてのママリ🔰さんと同じ考えかなと感じました。

年少さんから読み書き出来るんですね✨我が家の娘も文字などは興味があったので
    遊びの時間もあって、特殊なカリキュラムも入れつついいなと思った幼稚園なのでいれましたが
    周りが真面目な学年なので環境も大きい影響だと思ってます。

コメントありがとうございます😊

• 9月17日