※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が自閉症か心配。行動に障害の兆候があり、発語や模倣が難しい。病院でフォローアップ中。自閉症の可能性について相談したい。

目があったり、アイコンタクトで笑う子でも自閉症なことはありますか?
1歳になった息子が常に手をクネクネしています。あと、突然、唸しながら目を見開いたり、顔を真赤にして踏ん張るような表情をします。障害がある子の常同行動や自己刺激行動にとても良く似てる動きだと思っています。

補足
ちょうだい、どーぞはできますが、
発語はなし、模倣はほぼできません。
1歳直前におすわり、ズリバイができるようになったので、現在はハイハイもタッチもできません。(これは大きな病院を受診しており、毎月フォローという形になっています。病院で、コミュニケーションは年齢相当だね、と言われています。)
目も合うし、目が合うだけでニコニコ笑います。人見知りもあります。兄が大好きで、手をつなぐだけで大興奮してしまうような感じです。

コメント

🍠

目も合うしアイコンタクトも良くしてますが自閉症スペクトラムとADHD多動です。💦

自閉症はないだろうなあて思ってたのに発達検査したら自閉症の示唆が強く出てるので自閉症で間違いないでしょうって言われてビックリしました!でも言われてみればイスを1列に並べたり車のおもちゃのタイヤを常にみてたり回してたりしててそれは旦那が車関係のお仕事してるから遺伝かなとか言ってたのに違ったようでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症の示唆がでてるとのこと、やはり、目が合うか、アイコンタクトができるかどうかだけでは判断できないのですね💦検査をして初めて分かることもあるのですね。
    ありがとうございました!

• 9月17日
バナナ🔰

3歳くらいまでは普通に目も合ってましたし、今でも基本的には合いますが話している時や要求の時に合わないことも多々ありますよ。
ASDとAD/HDです。
目が合う合わないなどの特性は人それぞれなので合うから違うとも言い切れないのはありますね。
人見知りは性格もあります。
発語や模倣は個人差もありこれからかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体の発達が遅く、精神的な部分も遅れている可能性があり、発語や模倣はたしかにまだわからないところがあります。
    一番気になっているのは、独特な動きというか、常同行動としかみえない動きですね💦
    目が合う合わないだけでは、なかなか図れないことがわかりました💦ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
お子さんその後いかがですか?🙇‍♀️🙇‍♀️