※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

お食い初めや五月人形、一升餅などのイベントで両親に声をかける必要があるか迷っています。家族だけで行ってもいいでしょうか?親に会いたくない気持ちもあります。

みなさんはお食い初め、五月人形や一升餅など、イベント時、両方の両親に声をかけましたか?
私のところは母親も仕事で忙しく、旦那の両親も会社経営をしており忙しいため家族のみでしてもいいのかな?とよくわかってません💧
こういうのって必ず声をかけた方がいいんですかね?
あんまりあちらの親には会いたくなくて💧

コメント

ひろみゆ

終わったあとに言われるのも嫌なので一応声かけます。無理なら無理で親子で楽しみます!

ひなの

1度も声かけてません(^_^;)
写真や動画のみ送ってます♪

• おいも

おいも

そうなんですか!
    何も言ってきませんか?
    家は遠いんですか?😃

• 2月19日
  • ひなの

ひなの

実家は徒歩5分、義実家は車で20分です*ˊᵕˋ*
    何も言ってこないですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    盛大にお祝いって感じじゃないので😅

• 2月19日
k.k mama

今同じこと質問しようとしてました😆‼‼
わたしもお食い初めに声をかけるか迷ってます💦後から言われるのもいやだし…でもあえてよびたくはない…難しいですょね😣💔

回答になってなくてすみません💧

• おいも

おいも

ほんとに呼びたくありません(笑)
    どうやって遠まわしに言うか考えてます(笑)

• 2月19日
夏の風

一応声はかけます。
うちの親(父だけ)と祖母は必ず来ますが、義両親は来ないです。
夫と話して義両親の都合に合わせたり、かなり早目にお知らせしますが来たことないです😅
これで声を掛けないとそれはそれで言われるかもしれないし、とりあえず声はかけてます。

あや

私も旦那側の両親にはあまり会いたくないので旦那と相談して呼ぶかどうか決めてます!!
お宮参りは最初だし写真等も撮りたかったので両家両親呼びました!!

今度お食い初めを3月の頭にやるのですが
私の親族のみでやります!!
多分初節句は家族だけでやると思います☆

オーロラ☆

全て参加する気まんまんで「どうする?いつにする?」って仕切られます(。-∀-)
もちろんお祝いは貰えますが…なんだかなぁ_| ̄|○
自分の家で家族だけで可愛いく飾りつけしたり簡単な料理やお菓子で沢山写真やビデオ撮りながら伸び伸びしたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
義両親やいつもと違う雰囲気に子供が毎回泣き叫ぶので_| ̄|○