※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の息子が暴力行為を繰り返し、友達や家族を叩いてしまう問題があります。長男のたたきグセを治す方法や、次男の行動の将来について心配しています。友達との関係が悪化しないようにしたいです。

【子供の暴力行為について】

4歳の息子が友達を叩きます。

初めはママ、パパ、じいじばあばなど甘えられる相手にのみでした。
次男が生まれておもちゃの取り合いをするようになってからは次男のことを叩いたり押したりつねったりします。
次男はそれをみて育っているので最近じいじばあばのことを叩いてしまうようになりました。

そして長男は最近仲の良い友達のことまで叩いてしまうようになりました。
家族ぐるみで遊んでいる女の子の友達と喧嘩した時に1回叩いているのを見て叱りました。
幼稚園で仲の良い男の子に戦いごっこしようと言われて、その時にやりたくなかったから叩いたら叩かれたと伝えてきました。

長男のたたきグセはどのようにしたら治りますか?
次男の叩く行為は今後治りますか?
このままだと友達が離れていってしまいそうで怖いです。

コメント

ひよこ

甘えられるかぼくであっても叩かれたらしっかり叱りましょう!
叩かれた!と伝えてくるって事は叩かれた時の痛みや嫌!と言う気持ちは分かると思うので相手はどういう気持ちになるかをその都度教えてあげましょう。

• りんご

りんご

叩かれたらいつも叱るのですが、また怒ってうるさいなというような全然話を聞いていない態度なのですが繰り返して叱ることが大切ですよね。

• 9月16日
ママリ

息子も家族(パパのみ)に
叩いて来ます。
旦那は笑って、やったなぁ!
って感じですが
私が横から叱り飛ばしてます。
叩いていいってママ言ってる?
と聞くとダメと言うので
ダメなことってのは理解してるので
ダメなことはダメと。言ってたらしばらくやらないので
この繰り返しです🥲

• りんご

りんご

繰り返しですよね。
    根気よく教えるしかないですね、、

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

たまに、ダメじゃない。と捻くれたこと言うので
    なら、ママも叩いていいの?と言うとダメ。と言うので
    やられて嫌なことするな。
    と怒ってます。

育児疲れますよね🥲

• 9月16日
  • りんご

りんご

わ、一緒です!
    捻くれたこといいますよね、しかもニヤニヤしながらダメじゃないと言うのでこちらも腹が立って口が悪くなってしまい自己嫌悪に、、
    育児めっちゃ疲れます毎日疲れ果ててます🥲
    怒った後私の方が切り替え悪くて引きずりますし、、私も成長しなければです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳児も、家族への叩き癖があって、相談支援センターなどで色んなアドバイスを頂いて実践中です。

何度も叱られるうちに、叩くと相手は痛いし怪我するかもしれないからダメなんだ、と理解してやめられる子が多いかもしれませんが、うちでは全く効果がなく…

1番効果を感じているのは、叩かれた時に「痛いよ、やめて」と低めのトーンで言い、そのあとは叩かれた事はスルーして、他の話をする、です。
うちは、過剰に反応(怖い声で叱って、ごめんなさいするまで待つなど)すると逆にヒートアップする傾向があるため、さっと切り替える方が良いと言われました😅

あと、嫌なことがあって叩きたくなったら、気持ちの整理をするために、1〜10まで指を使って数えたり、トイレに行って深呼吸10回する(1人の空間を作る)などの、対処方法を、事前に伝えておき、
いざ手が出そうな場面が来たら、「1〜10数えてごらん?」とか「トイレ行ってきたら?」とか声掛けしています。

そして、落ち着いた後(寝る前など)に、叩いた理由を聞いて、そんな時どう言えば良かったか、どうすれば良かったか、復習しています。

まだまだ言葉より手が先に出てしまう子供ですが、上記の対処法が功を制する時もあります😊

• りんご

りんご

まさに、うちもいつも過剰に反応しすぎていました。
    低めのトーンで叱った後はもう触れない方がいいんですね!私の方が切り替えられず長々と叱ってしまっていました、、
    明日から実践してみます😭

• 9月17日
ママリ

叩く理由とかあるのでしょうか?
うちの娘は発達障害で旦那と私に叩く時期がありました。
健常児のお子さんと違ったら申し訳ないのですが。。
叩いた理由がある場合は「〇〇が嫌だから叩いちゃったのね、でも叩くのはやってはいけない事だよ、口で言おうね」と叩いた理由への共感をしてからどんな理由でも叩いてはいけない事、口で伝える事を伝えるようにしてました。
私も最初は「ダメでしょ!お相手が嫌な気持ちになるよ!ママも叩くよ」等言ってましたが全然治らなくて。。
私の事を叩いてくる時は「痛いよ」だけ伝えて無視してました。

最近は全く叩かなくなりました。