※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

子供の医療費無料なのですが、歯医者で領収書もらえないのは普通ですか??支払いないのでなにももらえないのでしょうか?

子供の医療費無料なのですが、
歯医者で領収書もらえないのは普通ですか??
支払いないのでなにももらえないのでしょうか?

コメント

りい

うちは0円の時も領収書もらえます!

• くま

くま

普通もらえますよね?歯医者変えたのですがそういえばずっと明細書も領収書も何も貰ってないな...と。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる歯医者はもらえました!✨

• くま

くま

もらえますよね!前の歯医者では渡されてたのですが、新しい歯医者で1回ももらったことがなくて...

• 9月16日
ママリ

娘の歯医者は領収書はないです!
小児科は明細書だけくれます。
私も小児科勤務してましたが明細書のみ発行してました!

• くま

くま

明細書も領収書もどっちももらってないんです💦前の歯医者では毎回もらえてたのですが...ふともらってないなぁと。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

公費で自己負担なしの場合は、領収書発行が義務ではないんですよ!
    明細書を出さない所もあるので、希望すればもらえると思います😊

• 9月16日
  • くま

くま

そうなのですね!!保険の請求のこと思い出してそういえば何ももらってないなと後から気づきました笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

歯医者に限らずですが、もらえるところ、明細書だけのところ、明細も希望制のところとあります🙆‍♀️

• くま

くま

今までもらえてたのでもらえるものだと思い込んでました💦今度聞いてみようと思います

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

言ったら貰えるはずですが、なにも言わなくてもほしいですよね。
やましいことがあるのかと思ってしまいます💦

• くま

くま

もらえなかったの初めてなので急に気になり始めちゃいました。保険請求しようかなと思い出したんですが、何ももらってないことに気づいて💦

• 9月17日
ゆき

歯医者、小児科、眼科でも何にもくれない所あります!
初めて貰えなかった時、無いんですか?って聞いたら、支払いないですよね?必要ですか?って言われました💦

• くま

くま

そうなのですね!今まで歯医者も小児科も眼科ももらえてました。耳鼻科も。なのでもらえるものだと思っちゃってました💦

• 9月17日
なっちゃん

今は育休中ですが、歯科衛生士として歯医者で働いています🦷

小児専門歯科ですが、診察券など返すだけで何も渡してません😅

• くま

くま

歯医者によるんですね。今までもらってたので必ず出るものだと思いました。歯を強打して受診した分、保険請求してみようかな思ったのですが何ももらってなかった!と思い出して💦

• 9月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

その場合は、診察前に言った方が良かったかもしれないです😅

• 9月17日
  • くま

くま

あとから保険のこと思い出して💦ほんと無駄に保険料払い続けてます。全然請求してないので😭

• 9月18日

歯科勤務でした🙌🏻
0円の方は希望があれば領収書だしてました😊
問診票、初回会計時に必要か確認してます!

• くま

くま

そうなのですね!!歯を強打して受診した分保険入ってるので請求しようかと思ったのですが、そういえば何ももらっていないなと思いました🥲

• 9月17日