※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、離乳食の量が増えず悩んでいます。食べるものや量を教えてください。同じ月齢のお子様の食事事情を教えていただけますか?

生後8ヶ月、7650g、70.5cmの女の子です。
離乳食の量がいまいち増えません。目立った好き嫌いは見られていません。
離乳食は15mlの入れ物を使いフリージングして使っています。
7部粥 2個
野菜 2〜3個みじん切りにしてあるもの。
フルーツ 1個すりおろした物、ジュースにした物
ヨーグルト朝のみ大さじ1くらい
を食べています。
皆さんのお子様などんな感じですか❓
同じような体型、月齢のお子様のご意見なんかもいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月です!
6ヶ月から離乳食開始しました😅
70cm、8.7キロです👶🏻

7倍粥50g
野菜20〜30g(2〜4種類)
タンパク質(魚なら5〜10g、豆腐なら30g、ヨーグルトなら40gくらい)
フルーツ10g
くらいあげてます!

完食する日もあれば、半分くらいしか食べない日もあります😇
好き嫌いは少ないですが、途中で食べるのに飽きてくるタイプです💦

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

娘と同じくらいのお子様がいらっしゃり安心しました💦そうですよね、焦らなくても大丈夫ですよね。
    うちも半年から始めて今やっと書いた量食べています。
    うちも飽きるタイプでこの量って感じです。でもはじめのうちはパクパク食べるので好き嫌いではないのかなと。ミルクは160程度その後飲みます。
    周りと比べずに娘のことだけをみて進めていきたいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

あと3日で9ヶ月になります!
66cm、8キロです👶🏼

5倍粥 80g
野菜30〜40g
たんぱく質 10〜15g、豆腐35g

離乳食は6ヶ月からスタートしていて、先日栄養相談に行ったらこの量はすごくちゃんと食べている量みたいです!
ママリなどを見ていたら、200g食べた後にミルク200ml飲むお子さんが多くてすごく心配でした😭うちは、離乳食後は全く飲まず1時間半後でも母乳2分しか飲んでくれないです。

栄養士さんは、大人でも少食大食いがいるように赤ちゃんも同じだから人と比べなくて良いと言われました!
うちは食べてる最中、遊びまくりなのでダメだと思いますが、テレビ見させたりおもちゃで促しながら食べさせています😭

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

すごい‼️そんなに食べられる日はいつくることやら😖
    うちは完ミなんですが、食後すぐは飲めなくて1時間ほど後に飲ませています。

• 9月17日
みるくここあ

生後8ヶ月、7660g、68.5cmです。
離乳食の量は
5-7倍がゆ45g、野菜30g、お魚10-15g、フルーツはたまーにあげる程度です。
市の健診ではあんまり食べなくても今のうちは気にしなくていい、増やすなら炭水化物を増やしていく、タンパク質は肝臓に負担がかかるから増やさないようにと言われました。
日によって完食する日もあるし、少し残す日もあります。様子を見て増やしていければいいかなと思っていました。みなさんどんな感じなんですかね?☺️私も気になりました!

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

娘と量は同じくらいです。
    増やすなら炭水化物ですね‼️とりあえずこの量をほぼ完食しているので、この間お粥を1つ増やしたら飽きてしまって食べきれず…
    なのでもっともっととなる時を伺うか悩んでいます。

• 9月17日
  • みるくここあ

みるくここあ

そうですね!同じくらいですね😊飽きちゃうことありますよね!飽きたら途中で味付けできる粉(市販のもの)とか調味料を混ぜたり、野菜や魚を混ぜたりして騙し騙し食べさせることもあります笑 ただ嫌なのに無理に食べさせるとご飯の時間が嫌いになると聞いたことがあったので残したら残したで気にせず、にしてます。量はあんまり気にせず体重が極端に減ってなければいいかな〜と思ってます😊

• 9月18日
はじめてママリ

もうすぐ9ヶ月、72cm 8.2kgです🐘
7倍粥 25g
野菜(果物)15g×2
タンパク質 15~20g

あげてて完食する日もあれば残すことも多いです!
うちはおっぱいだいすきでまだ授乳も一日トータル7回くらいしてるので食べが悪いです😂

一般的に?はこの時期炭水化物を50以上食べる感じですが、我が子はそんなに食べないので無理強いせずあげてます🙆🏻‍♀️

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

うちは、吸う力が弱いわけではないんですが、生まれた時からミルクをあまり飲む方ではなかったので離乳食もそんなに食べないんだろうなと思っていたのですが、案の定って感じです😩それでもここまで大きくなっているのでそこまで気にしなくていいんですかね。ミルクは食後160あげていますが、100くらいでもういらなーいとなることも多いです💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月、9キロですが離乳食は一食のトータル60〜80くらいで物凄く食べムラがあり、ほとんどオッパイです😵
野菜単体、おかゆ単体、とかじゃ食べないので全部混ぜて和光堂の混ぜるだけの粉末かけてあげたら以前よりは食べてくれるような気がします…

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

うちも混ぜご飯タイプです💦
    和光堂の五目ご飯の素みたいなやつに野菜をくわえて鍋で煮ておじやみたいにしてあげてます。あと、野菜スープの素、ホワイトソースなんかには毎度お世話になっています💧
    本当はそれに野菜スープやお豆腐などの副菜を食べてくれるといいんですが…なかなかうまくいきません💧

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🤦🏻‍♀️それです!意外と大人が食べても薄味なだけで美味しいですよね!私はおかゆ+野菜+豆腐+粉末全部まぜまぜです(笑)薄味すぎたらチョロっと醤油や塩たして誤魔化してます😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

79㎝ 8.4キロの男の子を完ミで育てています。

今2回食で炭水化物は30〜40
野菜は15gを3種類
タンパク質は肉、魚は10g
豆腐は20g
フルーツはたまに、
食後はミルクを120mlあげて毎回完食してます。

保育園でもお昼とおやつを毎日完食し、無くなると足りないと先生に文句を言ってます 笑

早食いみたいなので、
テレビを見せながらゆっくり食べてもらっています。
スプーンを持っていくとテレビを見ながらお口を開けて待ってます 笑