※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

息子は言葉の発達が遅く、友達との関わりに悩んでいます。心配で療育を検討中。友達と遊ぶことが難しく、興味が移りやすい様子。改善策を探しています。

年少の息子です!
元々言葉がかなり遅く遅れています。
簡単な会話が出来るほどまでにはなりましたが滑舌もわるいです、心配事は幼稚園での友達との関わりについてです。
特定の仲の良いお友達がおらずまだまだ自分の興味があるもの優先です一緒にずっとあそぶということができずすぐに1人で違う遊びなどをしてしまったりします、
まだ貸してという言葉をうまく伝えることが出来ず
友達とのものを勝手にとってしまったりわざとではないですが壊してしまったりするようです。
私から先生に友達とはどうですか?ときいたらこのように言われました。
ただ友達とはちゃんと関われているらしいです。

とても心配になります💦
言語の面があり心配で相談したところ言語でも受給者証は発行できるとのことでコペルプルスの療育へは受給者証発行次第でいくよていです!申し込み時このようなことも伝える予定です!

年少さんで友達と上手く遊べないなどどうでしょうか?💦
興味が他へ移ると同じもので一緒に長く遊べないのもしんぱいです😭

文章まとまりなくてすいません💦
同じような方元々そーだったけど改善したかたいましたらコメント願います🥹🥹

コメント

はじめてのママリ

うちの子も言葉が遅くて3歳の今も不明瞭で何言ってるか分からないことも多かったりしますのですごく分かります💦
うちの場合は言葉が出なかった頃は貸してなど言えず手が出る、勝手に取るは良くしてましたが最近順番を待つことができたり、貸してなど言えるようになって園での問題行動は無くなりました。
ちなみにうちはプレで通いだしたので園生活は2年目です。1年かけてすごく成長しました。
なのでもっと要求が上手く伝えられるようになったらそういった行動もなくなっていくと思います!
遊びは最近ひとり遊びができるようになってきましたが、まだまだすぐ興味がうつって他のことしたりします!

  • 🤍

    🤍


    周りがもう仲いい子いて
    その子が登園してくると○○君!!とか喜んでるの見るとなんか悲しくなります😭

    徐々になればいいのですが不安です💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

満3から入って今年少ですが、だいたい1人で遊んでるみたいです🌼誰かと遊びたいけどうまく仲間に入れない、というわけじゃなくて、好きなこと興味のあること優先で1人で遊んでるなら、全然問題ないと思います🍒🍒
まだまだ年少さん、そういう時期じゃないでしょうか!
うちの子は滑舌が悪く不明瞭なので言語教室行ってますが、言葉関係なく、1人を好むタイプです🧸💛

  • 🤍

    🤍


    息子もそんなかんじです!!
    うちも滑舌とてもわるいです💦
    来月からコペルプラスに通う予定です😂😂

    • 9月24日