※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
お金・保険

離婚時の養育費や財産分与について教えてください。

2人目妊娠中で離婚した場合どのくらい養育費もらえるのでしょうか?
向こうが離婚したいの一点張りなので慰謝料みたいのはもらえないのでしょうか?
家のローンは私が払っていて貯金がないのですが
家も資産になって相手の貯金はもらえないのでしょうか?
質問責めですみません😢

コメント

場合によってですが、基本的に養育費はもらえます!
慰謝料は離婚理由によりますね。
相手有責の離婚であればもらえます。
家は結婚後の購入であれば財産分与の対象資産ですので、財産分与では家(+家財)か貯金で分ける人も多いです。
みまさんが家の名義人なのであれば家を引き取って売るのが1番いいかと思います。
結婚前のものもしくはみまさんのご実家が購入したものであれば財産分与の対象外になりますので、結婚後の貯金は半分もらえます。
弁護士事務所の無料相談に行くのが確実なのでぜひ相談してみてください!

退会ユーザー

ちなみに養育費の相場は相手の年収によってだいぶ変わります!

• 9月16日
  • みま

みま

ローンは私ですが家の名義は連帯で向こうの割合が多くなっています。
    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます!
    探してみます!

• 9月16日
りな

2人目妊娠中に離婚しましたがお腹の子はもちろん元旦那の子なので養育費もらってます
ただ生まれた月から養育費はもらってます

はじめてのママリ🔰

養育費は給料によって変わります!
そして2人目の子の分は産まれてからでないともらえないです。
慰謝料は離婚原因がどちらにあるかですね。
役場とか自治体で月に1.2回くらい無料の弁護士相談あるので行きやすいと思います!ホームページとか自治体の広報とかに書いてあります。