※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

トイトレの踏み台や階段について相談です。家族は必要ないと言い、代用品で十分だと。子供用品を買うか悩んでいます。使ってみた方の意見を教えてください。

トイトレの踏み台、階段ってどうしてましたか?🤔🚽

トイトレのために、子供の踏み台?階段みたいなものを買おうと思ったら

私は実親から、旦那も自分の親(私から見た義母)そんなもの必要ないと言われました。

実親も義母も同じ意見で(ちなみに同い年)

そんなものわざわざ買わなくても、何かの箱や段ボールを頑丈にしたものを代用すればよい。
子供がトイレしたがってる時に、親が抱っこして座らせれば良い。

だそうです。
まだ保育園等入れてなくて、同年代に子供いる方もいないので、今のトイトレ事情わからず。

西松屋やアカチャンホンポで子供の好きな
キャラクター物を買おうと思ってたんですが。

使ってみて必要だったか、いらなかった、こういうのが良かったなどあれば教えてください(*_ _)

コメント

みぃ

私は買ってよかったです😊
ただ、安いキャラクターのものだと大人は邪魔なものもあるかもです😂

あと結構汚れるので掃除はめんどくさいです🤣

たこさん

長男が2歳くらいのときに置き始めて今も使ってますよ😊
壁や手すりにつかまりながら踏み台を使って1人で座ってます✨

• たこさん

たこさん

うちで使ってるやつの画像貼っておきます😊
    便器にピッタリくっつけて置いている時は、大人がトイレ座っても足が当たらないから邪魔にならないです✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

トイトレ中には親が手伝うので必要はなかったですが、トイトレ完了したあとに1人でトイレ行くのに5歳前ぐらいまで使ってましたよ😊
うんちなら足がつかないと変なふんばり方して痔になりそうです💦

咲や

トイレの補助便座を画像の物にして、トイレ内の手を洗う場所にIKEAの踏み台を置いていました
洗面所には階段式の2段の物を置いていますが、私が座っても問題ないですよ😅

ママリ

最初はいらないと思って毎回抱き上げてましたが、耐えられず昨日買いました😂
ニトリの1100円くらいのやつです!

重くて抱き上げるのが大変なのと、うんちの時に足が付かないと踏ん張れず出ないので💦

ダンボールとかで作れるなら、作っても全然良いと思います!
うちの子はキャラものはトイレに集中できず逆効果だったので、キャラのないシンプルな物にしました!

Huis

いらないと言えばいらないかもしれませんが、お子さんが好きなキャラクターでテンションが上がってやる気が出るかもしれませんし、買ってみないとわからないところではありますね🤔親に手伝ってもらわないで自分で座りたいかもしれませんし。
ちなみにうちは使っていて、掃除増えるし邪魔に思うこともありますが、あって良かったですよ😊

まゆ

置いておいても邪魔にならない踏み台にしました!
何のストレスもないです😄
トイトレ時期は抱っこでもいいけど、一人でトイレに行くようになると踏み台があった方が便利だと思います!

きなこ

楽天で見つけたディズニー柄の使ってます🙌
今はおしっこの時はもう使いませんが、うんちのときは地面に足がしっかりくっついてないと踏ん張れないので踏み台はあったほうがいいかなと思います。
軽いのでうんちのときは自分で運んで、自分で片付けてます👏

すー

うちは踏み台買いましたが、踏み台あっても座ったら足がぷらぷらでこわいらく今はまだおまる愛用中です😂

ぽて

上の方が画像を載せている、黄緑のカエルのやつ使っています!西松屋で買いました。

普段はトイレの中でおりたたんで置いてあり、5歳になった今では自分で設置することもあります☺️

踏み台のみのやつを買ったんですが安定しなくてあまり使わなかったんですがこっちは手すり付きなので安定します。