※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年の習い事で平日の体力について心配しています。夜は21時30分には寝るようにしているが、疲れて夜食べているうちに寝てしまうことも。19時からの習い事は無理か悩んでいます。

【小学校低学年の習い事の体力について】

小学校低学年で平日18時とか19時から20時、21時位までの習い事してるお子さん、体力的に大丈夫ですか?
フルタイムなので朝は6時に起こして夜は21時30分までには布団に入るようにしていますが、寝るのは22時頃。普段は18時に学童にお迎えに行ってますが、夜はご飯食べながら寝てしまうこともあります。
平日の習い事をさせてあげたいですが、18時過ぎてからのお迎えなので19時からの習い事にご飯ダッシュで食べさせたら行けるかもですが、今でも寝ちゃうのにとても無理だよなって思ってしまいます。別に本人が希望してるわけではないですが、周りは教育熱心な方が多く、働いていても平日に習い事していて息子に申し訳ないかなぁって思います。

コメント

まぬーる

その時間帯なら、中学年から取り組みました。低学年だとけっこうしんどいですよ。

曜日によっては、学童に行かずに、自分の足で行ける習い事があるならそっちに行ってもらって、迎えのカバーをしたりしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり低学年だとしんどいですよね😓今でも眠い眠いと言っているので…
    習い事、1人で行けますかね。鍵の開け閉めが出来れば行けるのかな?お子さん、しっかりしてますね!下校班で帰ってくると雰囲気に負けてそのまま遊んでしまいそうな子です😅💦

• 9月17日
  • まぬーる

まぬーる

低学年時は、ランドセルのままで行かせたので鍵無しです!(ランドセルのままで行けるのを容認されている習い事です)鍵ありできてるのは、女の子だったような。うちの子に鍵は怖すぎて、低学年時は持たせませんでした!

週に2回、スポーツの習い事に行ってもらいましたが、
    習い事のある日は、
    現地で宿題を解いてからやってもらってました。

帰宅後、ご飯食べたらさらにやらせたいこともあるんですけど、やれない日もあったし…宿題せずに寝ちゃうと、翌日の朝にやることも💦

通信教材なら、学童に普通に持っていかせてましたよ!
    宿題プラス通信教材解いて、
    それでも時間が余るくらいです☺

• 9月17日
  • まぬーる

まぬーる

男の子だと、やっぱり遊び方がすごいので、中休みや昼休みも全力だし、
    習い事がある曜日だからって言っても、体力をあまりセーブできないんですよね💦笑

習い事があるなら、その日は学童利用しないで4時半だか5時に間に合うようにいくって感じにしたほうがベストでした!

• 9月17日
ゆきの

うちの子は4才の頃から、平日19時に音楽系の習い事に通っています。30分だけなので、楽しく通っていますし、疲れて嫌がることはほとんどありませんでしたよ!
実際のところ、習い事そのものよりも疲れるのは移動かなって思います。なので、一度家に帰って出直すのはあまりオススメしないです💦なるべく10分以内で通える場所で、保育園から習い事に直行するのがオススメです。お腹が空くので、うちは途中コンビニで子供の好きな納豆巻きを買って、レッスン前に食べさせてます。帰ったらすぐご飯お風呂にすれば、無駄な時間もなく、いつも通りの時間に寝られます(6時半起床、21時半就寝)。日によっては手抜きでそのまま外食してしまう時もありますが、子どもからは喜ばれます笑。
あとは習い事の種類にもよるかもしれません。運動系は結構疲れると思うので、例えばスイミングとかだったら学童の時間の中で送迎サービスとかがあればそれを利用するかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。学童から行けるのが1番いいんですが、いまいち融通の効かない公営学童で…とゆうか地域柄公営しかなく。
    今でも学童でたんまり遊んでくるくせに夜自宅でも遊びたいと騒ぐし、眠くなるしでなかなかチャレンジできてなくて…やったら何とかなりますかね😭💦

• 9月17日
Ⓜ︎

今一年生で18時から19時までダンス習ってます。
1年生〜3年生まではその時間で4年生から19時〜20時になります。
ダンス終わったら結構疲れてますね😅
帰ってお風呂入ってご飯少し食べたら即寝です💤
お勉強系の習い事なら眠くて頭に入らない可能性ありそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事はフルタイムですか?わたしはそもそも迎えが18時のため、18時開始は難しく…でも親の都合で習い事できないのも申し訳ないなって気もしています。
    やっぱりまだ一年生だと疲れますよね😓宿題とか他の勉強はできますか?

• 9月17日
ぷぷぷ

長男が18時から19時で行ってます🙃うちはご飯食べながら寝ちゃったりとかはないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力あるんですね!こればっかりは個人差もあるのかなぁ…

• 9月17日