※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹の治療について、保湿剤を処方されずに清潔を保つように指示されて困惑しています。他の小児科でも同様の対応で、治療に時間がかかりそうで不安です。同じ経験をされた方はいますか?治療方針について疑問があります。

【乳児湿疹の治療方法について不安があります】

乳児湿疹で診察して頂いたのですが何もしないでと言われました。
1ヶ月検診の時に軽くボツボツがではじめていてその時、保湿剤もつけないで清潔を保ってくださいと言われ、
2週間後、悪化してきたので別の小児科へ行きましたが
そこでも同じくなにもしないで
お風呂も洗浄剤などで洗わずお湯でさっとするだけでいいと言われました。
みなさん保湿、保湿と言われている方が多く
保湿剤だけでもと思ったのですがなにも処方されず。。

治っていく写真もみせていただいたので
治るのだとは思いますが時間がかかりそうで

同じく方いますか?
病院の方針だと思うのですがもやもやです

コメント

はじめてのママリ🔰

最近では赤ちゃんの時期こそ保湿が必要だと言われてるみたいですよ😅
うちの子も乳児湿疹にその頃悩んでましたが、思いきって高かったですが、ママアンドキッズをフルラインナップで使うようになったら、数日でどんどん綺麗になっていきました😊
今では色んな人にお肌がきれいだね!って褒められるレベルになりましたよ💕

私の子も生後1ヶ月過ぎた頃に乳児湿疹がでてきて、保湿し続けていましたがあまり改善されませんでした。
頭に黄色いカサブタのようなものが大量にでてきたので、生後2ヶ月ぐらいに皮膚科と小児科のある病院へいったらステロイドと保湿剤を処方されてすぐにきれいに治りました。

まだ軽度でステロイドを使わなくても治せると判断されたのでしょうか?
保湿剤ももらえないって変ですね💦
ママリさんがステロイドに抵抗がなければ、先生に「ステロイドを使って早く治せないか」と相談してみるのも良いと思います。