※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が「どうぞ」と言うのは一般的です。名詞の発語が増えているのは普通の成長段階で、他の品詞はまだ少ないのは扱いが不慣れな時期です。

1歳8ヶ月の娘が「ちょうだい」というべき場面で「どうぞ」と言うのですが、よくあることですか?

おもえば、名詞の発語はかなり増えて来ているなあと感じますが、その他の品詞はまだほとんど発語がありません。扱うのが不慣れな時期なだけでしょうか?

コメント

あーじょ

真似っこの時期ですのでよくありますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もつい最近まで欲しいものもあげたいものも全部どうぞでした笑
ようやくちょうだいが正しく使えるようになりましたよ🙆‍♀️

riyua💭

あるあるだとおもいます☺️
大人が子どもに物を渡す時に「どうぞ」という言葉を使うので

「どうぞ」と言ったらもらえる!と思ってるのかもしれないですね🤭

あしゅりー

最初は間違えていただけでも、ママに

どうぞじゃなくてちょうだいでしょ〜?笑

って反応してもらえたのが楽しくて、わざと言ってることもありますよ☺️

1歳8ヶ月なら発語があるだけで十分です✨
気にしなくて大丈夫です♪