※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

完ミで育てている生後3ヶ月の子供を卒乳させる方法について、経験を教えてほしいです。完ミの場合、どのように進めればいいでしょうか?

こんにちは
いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の子を完ミで育てています。
少し気が早いのですが…
完ミの場合、卒乳・断乳ってどうするのでしょうか?
ミルクを完全にあげなくなる(離乳食だけにする?)=卒乳ですか?
雑誌の卒乳特集は全部完母の人向けに書いてあるので…

完母の場合は計画的に実施が必要だし、涙無しでは決行出来ない、ような事が書いてありましたが、完ミの場合も「明日からミルク無しね」のような感じで進めるのでしょうか?もちろん個人によってやり方は異なると思いますが、先輩ママさんの経験をお聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

Яyoko

うちは完ミでした!
ミルクを飲まなくなる=卒乳でした。
離乳食後のミルクをやめて→離乳食の間のミルクをやめる→卒乳って感じにしていきましたよ(^ー^)

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    じょじょにミルクの回数を減らしていく感じなんですね。
    離乳食ちゃんと食べてくれるといいなー。

• 2月19日
梅ちゃん

うちも完ミでした。
1歳過ぎてやっと普通の量食べるようになり、離乳食もやめて取り分けだけになったので、1歳2ヶ月の時に粉ミルク無くなると同時にやめました。
完ミなら哺乳瓶見せたり、与えたりしないだけで良いので卒乳は完母より楽だと思います。
うちの場合、歩くようになり疲れて勝手に寝るようになったのでミルクはもう無いよ!と言わなくても大丈夫でした。

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    雑誌の卒乳特集見てても想像つかなくて…。やはり離乳食ちゃんと食べられるようになったら卒乳にしていいんですね。
    食い意地張ってる息子なので早く何か食べさせてあげたいです❗

• 2月19日
ジャンジャン🐻

おっぱいもミルクも同じ考えでいいと思いますよ。

上の子はすんなり離れたけど、下の子は断乳のように泣いても騒いでもあげない!ってやりました😊

ミルクだから簡単にやめられると思ってると、哺乳瓶依存になったりして3歳とかでも飲んでる子はいますし😄

• ちびへいママ

ちびへいママ

回答ありがとうございます❕
    やはり子によってすんなり行く場合と大変な場合があるのですね…当たり前ですが。。
    哺乳瓶依存😵になってしまうケースもあるんですね。
    いずれにせよ、母乳同様ある程度の計画性が必要ですね。

• 2月20日