※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

癌患者で延命治療を選ばない場合、緩和ケアになりますか?義父が癌で、話を聞き逃しています。

癌患者で、延命治療をするかしないかを決める
というのは
延命治療を選ばない場合はどうなるのでしょうか?

緩和ケア という選択になるのでしょうか?

義父が癌になり、
わたしは話をよく聞けていなくて、、

コメント

医療従事者ではなく、自分の父の話なので病院や個人差があると思いますが💦
緩和ケア病棟ですごすか自宅で過ごすと思います😊父の場合はもう延命も意味なかったのと、父の希望で延命はせず緩和ケア病棟で過ごしました。
延命治療となっても普通の病棟ではなく、緩和ケア病棟で過ごすこともあるみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね...かなり余命が短いみたいで
    私たちには一人、娘がいるのですが
    娘にはもう会わせられないっぽい
    と旦那に言われました。

もし延命治療ってなったら
    余命が短く退院もすることもないから会わせられない
    ってことですかね💦

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    緩和ケア病棟に入院しても子供ははいれないとがあるみたいですもんね💦
    緩和ケア病棟はおうちみたいに出入り自由だよって所と、ほかの患者さんもいるから子供はダメってとこがあるみたいですね。特にコロナ禍なのでお子さんは難しのかもしれないです💦
    うちの父は延命の為に喉に穴を開けて管?を通すかどうか言われてそれを断って緩和ケア病棟に移りました、、なのでそれが延命治療かと思っていましたがほかにもあるみたいですね😌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年にはもう一人生まれるのですが会わせられない、そもそもその前には、ってこともあるのでほんとに信じられません...

余命3ヶ月くらいといった感じだったので、人工呼吸とかの延命治療なのか
    完治は無理だけど抗がん剤などで延命治療するということなのか、、
    ほんとに何もわからなくて😭

それも本人の希望もありますもんね💦どちらにしろ延命治療、本人も家族も辛そうですもんね...

• 9月16日

退会ユーザー

そうですよね、すごく残念ですよね…😖
    治療法もすぐに決めるって難しいですし義実家のこととなると分からないことの方が多いかもですよね💦
    お孫さんに会わせてあげたいですよね😭
    もし可能ならテレビ電話が出来るならテレビ電話するのはどうかな?と思いました!
    うちは父に孫を会わせてあげれなかったのでままりさんのお義父さんには少しでも長く元気でいて欲しいです😖

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半前に会った時は普通に元気そうに見えたので、、わたしですら混乱してるのに主人や義母も心配です..

テレビ電話できるならしようと思います☺️できることは全てやってあげたいです💦

お辛い経験をされたのに、色々と話を聞いてくださり、ありがとうございます🥲!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

延命治療をしないというのは、心肺停止状態などになったときに、心臓マッサージや人工呼吸器管理などの命を延ばす行為をしない、ということだと思います。
緩和ケアは、抗癌剤などの積極的な癌の治療をせず、癌の進行によって出てくる痛みや苦痛をなるべく和らげて最期を迎える治療です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

延命治療=抗がん剤などを使用してなるべく長く生きれるようにする

とはまた違うってことですかね💦ということはかなり進行が早く、もうその時が来るかもしれないってことですかね.....

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

癌の患者さんにとっての延命治療は
心肺停止に人工呼吸器の装着や心臓マッサージをするかどうかという意味もありますし、
根本的治療ではないが、がんと付き合って少しでも長く生きるために抗がん剤治療をするかという意味が含まれていることもあります。

余命が短いと言われているのであれば、心肺停止時の対応について聞かれているのかと思います。
その中にも血圧が下がったとき血圧を上げる薬を使うのかや、酸素を投与するか等の確認もあります。
ご家族や本人の意思によって、どこまで何をするか決めます。
苦痛を緩和してほしいとのことであれば麻薬等を使い苦痛を取り除く対応をしたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね...
    義父は60歳くらいでもしかしたら年内には、と言っていました。
    病状などは全くわからないのですが
    とにかく長くはないとのことです。

でも電話したら普通に元気そうだった、と言っていました。だから信じられなくて、、

主人たちは延命治療を希望と言ったらしくて、抗がん剤などを使って治療することができれば良いのですが...
    もちろん本人の意思が一番ですが、、

義母が泣きながら説明してたみたいでよく分からなかったと主人も言っていて、とても辛いです💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いんですね。
    癌は場所や転移の有無によって、様々なのでなんとも言えませんが、余命の話がでているのであればこれから先急激に状態が悪くなってしまう可能性もあると思います。

突然のことでご本人も家族もとてもショックで辛いことと思います。
    状況がよく分からず辛いというお気持ちも分かりますが、ご本人や一緒にお住まいのご家族がそのことについて他の方にお話しするのもとても辛いことだと思うので、ご本人や義母さんからお話ししてくれるのを待つしかないと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、

義母にはもちろんのこと、主人にもこちらから詳しく聞けず...憶測で色々検索したりしてしまって💦
    まだ義母からは連絡はないので、それまで待ってみようと思います

詳しくありがとうございました!

• 9月16日

実父の場合ですが、「延命治療を希望するかどうか」と言うのは心臓が止まってしまった時に心臓マッサージをするかどうか、喉に穴を開けて??だったか、人工呼吸器をつけるかどうか

ってお話でした。
抗癌剤治療がもう行えない段階での話でした。
緩和ケア(痛みや、身のおきどころがない状態を和らげていく)は、緩和ケア病棟に入って受けることもできるし、病院ほど手厚くは行かないけど自宅でもうけられるって感じでした!