※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

【従姉妹の誕生日会で娘にもプレゼントを用意するのは良くないですか?に…

【従姉妹の誕生日会で娘にもプレゼントを用意するのは良くないですか?について】

ママさん教えてください〜😣明日、娘の従姉妹の5歳の誕生日会を家族で集まって我が家でします。
子どもはいとことムスメだけで大人が11人です
最近娘がわがままが凄くて自宅保育で同居なので私以外に甘やかされて、これは自分の!これも!あれも!と騒ぎます💦私が時間をかけて宥めるとグズりながら分かってくれますが明日は誕生日会だし、空気を悪くするので……
いとこにプレゼントをみんながあげるのを見たら自分の!と奪いに行く気がして今から憂鬱で🥲💦
なので、娘にもプレゼントというかおもちゃを用意しようと思うのですがどうですかね?😞娘のためにあまり良くないですか?? 買ったプレゼントと似たようなものを用意しようかなと思ってて💦

コメント

ママリ

ラッピングとかはせず主役は従姉妹なので、それを邪魔しないようにそっと渡したいです🥺

たぴ

少し境遇が違いますが、私の場合ですが、友達とかで下の子が産まれたりした時、必ず上の子にもプレゼントを買ってきます!(相手にも気を遣わせない範囲の物です)
やっぱり月齢的になんで下の子だけ?なんでこの子だけ?にはなって嫉妬しちゃうのは絶対あると思うので、私なら従姉妹に事前にこう言う事情で娘に自分で用意するけど、もし騒いだりしたらごめんね💦と伝えます!
伝えておいた方が、従姉妹さんも呼んだ側なので分かってくれると思います!

けどさすがにお誕生日の子より良いものとかではなく、その場しのぎで遊べるもの(おままごとのアイスクリーム屋さんセットとか)にします🤔✨
それでもお誕生日の子のおもちゃ欲しくなっちゃいますけどね😂それも成長過程だから温かく見守りつつって感じですかね😂✨

ゆゆゆ

うーん。
そうされる方もいるとは思うのですが、私としてはなしですね。
誕生日という特別な日だからプレゼントがある、ということを教えていきます。
そうでないとどんどん助長していきそうなので…
私は、まだ分からない内からも大切なことは伝えていく方針で育児してきたので、2歳でもちゃんと伝えて、泣きわめいても言い聞かせます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

余計わがままになりますし、この先下の子が生まれた時とかも続いていくことになりそうなので、私ならなしです❌
ちなみにうちの長女(もうすぐ5歳)も自分以外の家族の誕生日は、いまだに泣き喚きますよ💦