※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得の条件について相談です。扶養内パートで働くと雇用保険から抜ける可能性があります。育休を取得するか、夫の扶養に入って退職し産休育休を取得するか悩んでいます。

育休、育児休業給付金について、お詳しい方に質問です。

3年間正社員で勤務中です。
12月から産休育休に入り、2月出産予定です。

勤務時間、勤務内容的に育休明けに扶養内パートとして働くことが上司との話し合いの中で決まったのですが、1週間の労働時間が20時間以上に満たなくなるため雇用保険からは抜けることになると思います。

〜2023.12 正社員
2023.12〜2025.2 産休育休
2025.2〜 職場は同じで扶養内パート(雇用保険なし)

この場合、育休を取得することはできるのでしょうか?
それとも12月から夫の扶養に入り、一旦退職という形になり、産休育休は取得できないのでしょうか?

3年前にできた職場で、産休育休の実績がなく上司に知識がないため質問させていただきました。拙い文章ですが、お詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

たぴ

育休前の計算になるので産休入る前に正社員で働かれていれば育児休暇取得可能です!

パート契約が2025.2からなので育児休暇中も社保に入れているのでそのまま保険証も復帰まで使えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

2025.2に退職・社会保険と雇用保険を抜け、夫の扶養内パートに変更という解釈でよろしいでしょうか😣?

• 9月16日
  • たぴ

たぴ

職場は同じで扶養内パートだったら退職には扱われないと思います🤔そのまま社会保険・雇用保険なしで契約がパートになるだけだと思います!

• 9月16日