※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相手の親のことや、お金のこと、全て育ってきた環境が違うのはわかるの…

相手の親のことや、お金のこと、全て育ってきた環境が違うのはわかるのですが、私の言ってることが全て常識って言わないでって言われます。
例えば結婚の内祝いは必ず返す(旦那は返す概念がない)
私は母の日父の日に送ったが旦那はやらない
会社で使うリュックがボロボロなので新しく買おうって言ったけど必要ない(会社への身だしなみが酷い)
独身時代のお金は2人のお金だと思ってる(節約大好きの私が色々我慢して貯めてきて旦那より2倍くらいある)
なんというか、私のわがままではなく、世間から見て普通のことをしてほしいのです。それが常識だと。
みなさんはその時はどうされますか?
常識はあんまりない子って義母にも言われました(常識育てろよ)
頭はいいです。お勉強はできます。
でも常識に欠けてるところがあって、指摘すると逆ギレするので自分が傷つくだけだなぁと感じるようになりました。

コメント

はじめてのママリ

内祝いは必ず返す派の人と親戚には返さない派と基本返さない派がいますし、母の日父の日も同様です。
夫さんのいうように自分の常識は常識じゃなかったのかもなあと考えを改める機会になると思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。今までの上げてきた側で必ず内祝いを頂いてたので上げてきた人から逆になりもらった場合内祝いはしたほうがいいと感じたのです。
    んー自分も非常識なんですかね、たまに感じる時はありますがこう言った礼儀はきちんとしたいって思いがあるのですが改めて見ますね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

何だか勿体ない性格だなーと思ってしまいました🥲

金銭感覚の違いもあるかもしれませんが、ちょっと考え方を変えれば人間関係ももっとうまくいくのになーと😩

ああして、こうして、と言うと命令だったり指摘と感じるかもなので、優しくこっちの方がいいんじゃない?ってうまーく転がせたらいいんですけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎな無駄な性格ですよね〜自覚済みです。
    優しく遠回しに言ってるのですが、急に不機嫌になって私の常識押し付けんなと言われると何も言えなくなっちゃいます。
    うまい転がし方知りたいですね〜

• 9月16日

主さんの言ってることが全て常識じゃないっていうのはその通りなんですけど、全て常識って言わないでっていうセリフは自分を肯定させるための詭弁かなぁと思いました。
箇条書きのところ読んでると、明らかに主さんのが常識的だなって感じですし。
もう結婚しちゃってるんですよね😥
10年20年単位で再教育するしかないかと💦
勉強できるなら屁理屈でねじ伏せるタイプかもしれないので、無理に近いかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど、自分が否定されるのが嫌なタイプなんでしょうね。
    もう結婚しちゃいましたね。引換しようがないんです。でもこういうのは後から出てきますよね💦
    教育するしかないですよね。あとは子供が産まれたら一緒に社会に出た時に恥ずかしくないように育てようとはおもいます。そこで学んでもらいます。学ぶかはわかりませんが残念な人だなぁって思いますね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お勉強できる人ってプライド高いと思うので、常識無いって言われると余計に怒っちゃうんでしょうね💦
義母に言ってもらってもダメですかね?
常識だよって言葉は使わずに、第三者(ネットや本、テレビ、知り合いの○○さん)が言ってたんだけどって伝えるとか🤔
夫も内祝は返さないし、結婚祝い送らないし、義両親へのギフトは全くやりません。男女の違いもあるかもしれないので、私に関係ないことはもう放置してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれもあるかもしれませんね。常識も勉強してほしいですが、数字で結果が出るわけでもないですしね。
    義母とは仲良くないですね笑
    でも最低限のつながりではないですがイベントごとにそう言うものは送ってます。
    ネットとか本とかから方がいい気がします。やってみますね。
    男女の違いあると感じますー!でもあそこの奥さんは何もしないのねって言われたくなくて走り回ってます😢
    でも自分に関係ないことはしない方が気が楽だし何思われてもいいやって気持ちで生きていきたいですね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と似ています💦頭はいいし勉強はできますが常識がない…というか自分のやってることが正しい!常識!みたいな考えで…🥲
お金に関しては内祝い目的で送ってくる方が悪いみたいな事言ったりします😭
職場のカバンも私の弟が使わなくなったリュックを数年も使いボロボロ…でも会社に行くだけに金かける価値がない!の一点張り…なのに自分の趣味にはお金は使い放題で…
私の場合ほとんど諦めていますが内祝いなどはネットで世間の当たり前みたいな記事を見つけて読ませてます。世間はこれが常識だよ?と😭
あと冠婚葬祭だけはしっかりするように最低限の場面だけ伝えるようにしてます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼクシィの内祝い〜とか本にもネットにも書いてあるのになんで自分が一番だ正しいって思えるんですかね〜
    内祝い目的!?それは悲しいですね、送った側も、
    なんでもいいけどしっかりしてほしいところはしてほしいですよね💦
    冠婚葬祭〜わかります!毎回ドキドキしてしまいます。お金の包み方とか、母親に教えてきてもらえよって思いますね。

• 9月16日
カピ

淡々と理由をそえて言い続けるか、はいはいって言って夫の分も自分で行動するしかないですかね😓

例えば内祝いは自分が呼んだ側にはきちんと返して夫側はほっとく(笑)とか、母の日父の日は別に私は気にしないですが、どうしても気になればお義母さんお義父さん宛にご自身からプレゼントしてもいいかもですね!

会社はそれでうまく回って稼いできてるなら任せるかな😅状況によるかも、、

独身時代のお金は自分の分はきちんと確保しときましょう!
あたしの給料であたしが節約した分は使わせないよ??笑
って😂

とりあえずは言い続けつつコントロールするしかないですかねぇ😓😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の分も自分で行動しなきゃいけない環境が辛いですね。
    でも、あそこの奥さんは何もしないって言われるのが怖くて自分ばっかり動くててアホらしくなりました。
    最近は自分がもらったお祝いの内祝いしかしてませんね。
    てか、そう言いました笑
    もう何回も言うの疲れたので私は自分のところの関係は大切にしたいのであとはどうぞお好きって。新婚とは思えない〜😂
    友達がほとんどいない原因もそれかなって感じてますが、働いてるだけいいかの気持ちでいます。
    結婚したら全てお財布一緒って言われてたくさん他の口座にうつしました笑笑
    育てるような感覚で頑張ります。

• 9月16日
  • カピ

カピ

相手に期待しないのが一番だったりしますからね😓
    どうしても腹立つ時は自分の欠点を思い出して「まあそれでもこんな私を愛して結婚して一緒にいてくれる人だしな」って思うようにしてます😂✨

今おいくつのご夫婦か分からないですが、うちの夫もコダワリ強かったですが、年々丸くなってきたので、歳と共に変わる可能性はあるかも??
    気長に育てましょう!😊笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。こんな私を拾ってくれたもんなみたい思えたら気も楽ですね!
    今お互い30歳です😣年々丸くなるもんですかね〜逆に頑固にならないように育てます笑

• 9月16日
ママリ

私の弟がご主人に近いタイプかなぁと思います😇
勉強はめちゃくちゃできるけど少し常識と考え方がズレてるというか。

コミュニケーション能力が多分低いので、それをしたら人からどう思われるかって考える、自分を客観的に見る視点がないといいますか…💦
それを指摘すると怒ってしまうので、こちらもお手上げというのはほんとよくわかります。

個人的には少し発達障害的なものが入っているのかな、と弟に対しては思ってます。

ただ上手く扱えば割と素直なところもあるので、常識がないというより、経験がない(自分が知らない)という事実に劣等感を感じ打ちひしがれてしまうという繊細さ故だと思うので、普通はこういうものという言い方をせず、ネットで調べたらこうらしいよ!とか、友達に聞いたらこうした方がいいよって教えてもらったから、私たちもこうしてみよう!とか、さも私もさっき知ったんだけど、くらいな感じで言ってあげると、少し聞き入れてくれやすいのかな、と思います😅

なんか弟のお嫁さんではないと思いますが、ご苦労おかけしてすみませんという気持ちになりました🙇‍♀️🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション能力めっちゃ低いです笑
    言われたことだけできるので勉強ができてきたのだなぁと笑
    もうすこし客観的にみて欲しいものですよね、、、、
    なるほど経験がないからこそ劣等感を感じてしまう、、、
    私の言い方も強いところがあるので気をつけたいですね🥲
    心を仏に下からいけるように頑張ります。
    むしろ親身にありがとうございます😊

• 9月16日