※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園でのお友達との関わり方と、発語について相談しています。息子が1番目に登園しているA君との関係が心配で、発語が遅いように感じています。

【お友達との関わり方&発語について】

月末で1歳3ヶ月になる息子のことで下記2点が少し気になっています。

①お友達との関わり方
4月から(生後10ヶ月)保育園に行っており、7:40〜16:30で預けています。我が子はクラスで二番目に登園するのですが、1番目に登園している子(A君)との関わり方が少し心配です。
朝は夫が送っており、朝の様子を聞いたところ

・朝は大抵ボールプールが出ている
・最初、A君が一人で遊んでいる。
 息子が来ると息子がボールプールに喜んで 
 縁をバンバン叩いたり、ボールをたくさん 
 ワシャワシャするのを見て引いている感じ
・息子がボールプールに来るとA君はボールプールから出て他所で遊び始める

とのことでした。
息子に悪気はないのでしょうが、お友達が驚いているのを気にしたり、お友達が先に遊んでいるのを気遣ったりは出来ないみたいです。
1歳くらいだとこれが普通なんでしょうか?

なお、保育士さんからはお友達とモメた等の話はありません。

②発語について
喃語はたくさん話すのですが、発語らしい発語はありません。。
「まんまって言ってみて」というと、たまーーーーーに「まんま」というくらいです。
ただ、こちらの言っていることはある程度理解している素振りはあります。
1歳3ヶ月で発語ナシはおそいでしょうか、、??
なお、指さし&模倣はあります。 
応答の指さしはあと一歩ということろです。
(ワンワンは?等と聞くと、犬の隣の絵を指さししたり、、)
ちなみにまだ歩けません。伝い歩きはしています。

長くなってしまいましたが、是非参考意見頂けますと嬉しいです!

コメント

ちゃい

①も②も個人差があるのと差が大きい時期なので、まだそんなに心配されなくても良いのではと思います🤔
1歳半健診は自治体でないでしょうか?特に②がその時までにできていないようでしたら相談される位で良いのでは?と感じました😌
もし仮に今後何かしら診断がつく事があったとしても、この時期ではなかなか診断できないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    住んでる自治体で1歳半検診あります!
    日々できることは増えているので、1歳半検診までのんびり構えていこうと思います。
    どうもありがとうございました!おかげで気持ちが軽くなりました☻

• 9月17日
Msssrs

①も②もこのくらいの子なら普通じゃないかなと思います😊
周りを気遣って遊ぶなんてまだまだ先の事ですよー‼︎
遊びたい物にすぐ行くのは1歳児あるあるです😁

②に関しても上の子は女の子で発語早かったですが、1歳2ヶ月の時にバナナとか言えたくらいでした!
今1歳1ヶ月の子もママって言ってー?と言ってもたまに真似していうくらいです(笑)
2歳まで話さないとかなら少し心配になるかもしれませんが、発語に関してはゆっくりでも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんですね、まだお友達を気遣ったりおしゃべりはできないこも多いんですね。
    娘さん、1歳2ヶ月でバナナなんてすごいです!!下のお子さんももう、お話始めてるんですね。
    私もママ、と早く呼ばれたいです〜

○○持ってきて、だめ!等は理解してる素振りはあるので、お話できる日を楽しみにすることにします!
    どうもありがとうございました!

• 9月17日

全然普通の1歳児に思います😂
発語2個3個出てもいい月齢だけど遅いってこともないし、音声模倣が出来てるなら大丈夫かなって思います!
応答の指差し出来てるし言語の理解も出来てますよ✨👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもお返事ありがとうございます!
    まだ遅くないとの言葉に安心しました涙
    たまーーーーーにしか真似してくれませんが、まんま=ご飯はわかっているようで、まんま食べる?と聞くと食卓を見ています。

焦らず待とうと思います!どうもありがとうございました!

• 9月17日