※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

共働きで連帯債務の住宅ローン控除について、銀行が2人とも手続き可能と説明。残高証明書は2人に同じ額で発行されるが、疑問を持っている。残高証明書は半々で出るべきでは?銀行の説明は正しい?

【連帯債務、団信片方、共働きの住宅ローン控除について】

共働きで、住宅ローンは連帯債務だけど団信が片方に100%の方おしえてください!

住宅ローン控除って2人ともできてますか?

銀行に聞いたら「2人ともローン控除の手続きできます。残高証明書は、2人に同じ額で発行されます。4000万ローン借りて3800万残ってるとしたら2人に3800万の残高証明書がそれぞれ出ます」と言われたのですが、本当ですか?

うちの担当者言ってることがちょこちょこ間違っててこれまでにも何度も修正されてるので信用できず😂

2人ともに(例の場合)3800万の証明書が出たら7600万借りたみたいで変じゃない?
本当は2人でできるとしても残高証明書は半々とかじゃないの??
と思ってるのですが、、銀行の説明が合ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

団信は両方に付けてますが…
確かに残高証明は2人に同じ額のものが届きます!
住宅ローン控除は2人ともしてますよ😊最初の確定申告のときに割合を入力します。なので例の場合2人に3800万円の残高証明が届いてもそれぞれが3800万円分の控除を受けられるわけではないです!

• はな

はな

ありがとうございます…!!
    割合決めるのってローン契約の段階じゃなくて最初の確定申告の時なんですね!🫢
    銀行の担当者に不信感しかなかったのですが、今回は合ってたとわかって安心しました😆

• 9月16日
haaaachan

連帯債務で2人とも団信かけてますが、我が家も同額の残高証明が来ます!ローン組む時には割合決める必要ないと言われたので2人で3750万借りました!ただ、登記する時には割合を決めないと登記出来ないと言われたので登記上は割合決まってます!なので住宅ローン控除する時は、その登記下割合の分を計算して提出してます🙆‍♀️

• はな

はな

ありがとうございます😄
    やはり同じ金額で来るものなんですね!
    ローン組む時に割合決めるものかと思っていたので、担当者を疑いまくってました笑
    登記の割合は、頭金などの支払い金額の比率に合わせることになるのでしょうか?

• 9月16日