※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供の言葉の発達について、2語文や3語文が出るが話し言葉にならず、滑舌もよくない。月齢的にまだあることでしょうか?焦ったほういいでしょうか?

【2歳7ヶ月の子供の言葉の発達について】

率直な意見を聞かせてください🥹✨

2歳7ヶ月になる👦🏻がいます
言葉が元々ゆっくり(検診では引っかからず)なのですが2歳3ヶ月あたりから2語文がでてきていまは3語文はでています
「おっきいブーブーあった」など簡単なものですが💦ただ話し言葉?になりません💦滑舌もよくなくジュース→じゅーちゅ
、きゅうきゅうしゃ→きゅーきゅーちゃ、チョコ→ここなど言ってることはわかるしそのことを言ってるのですが💦それ以外に気になることはなく指示などもよく通りこっちの質問にも答えれることや歌を歌ったりもできます(音程めちゃくちゃなときありますが(笑))月齢的にまだある子はあることでしょうか?焦ったほういいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然焦らなくていいと思います。
保育園で3歳くらいの子、みんなそんな感じです。
うちの息子もじゅーちゅ、でんちゃって言ってます。
歌も替え歌だったり、音程外していたりしますが、普通だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにコメントありがとうございます🥲🩵単語を繋げたような3語文?はでるのですが会話のような話し方ができなくて、、、○○をとか○○がとかそういう単語と単語を繋げる?言葉がでなくて💧けどそんなかんじだと聞けて安心というのもおかしいですがまだまだ伸び代はたくさんだなとおもえました🥲🥹✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います😊
それくらいだと、お母さんは聞き取れるけど他の人が聞くと聞き取れないってこと多いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにコメントありがとうございます🥲🩵そんなもんなんですかね、、、!親とか先生とかは聞き取れるんですがスーパーとかで突然話しかけてくれるおばあちゃんとかは多分あんまり聞き取れてないとおもいます(笑)わたしがいつも通訳みたいになってて(笑)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😊
    先生も普段よく関わってるから聞き取れるんだと思います✨
    幼稚園教諭してましたが、年長でも特定の行の発音がはっきりしない子もいますよ🥹
    コミュニケーションも取れているようなので、成長と共にはっきり発音できるようになるから大丈夫です!
    今この時期の可愛い発音や言い間違い、存分に楽しんでください🤭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生、、、!🥺💕
    いまこのかわいい発音を堪能します✨

• 9月16日
ママリ

全然焦らなくて良いと思います。息子は発語があったのは3歳過ぎてからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにコメントありがとうございます🥲🩵それまでは簡単な単語もなしでしたか?いまはスラスラおしゃべりできますか?🥹

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

全くですよ。今は普通に会話しています。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん溜めていたのですね、、、!発達などにも問題ないですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

運動面は大丈夫ですが多動ですし精神年齢が2歳遅れのため指示が通りにくく危険行動ばかりします。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    多動とか運動面とかは大丈夫なんですよね、、

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そう運動面は大丈夫ですが、じっとしていられないです

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    うちはじっとしてられないとかはないんですが言葉がゆっくりです💧

• 9月16日