※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

【実家・義実家へのお土産の変化について】帰省の際の実家・義実家のお…

【実家・義実家へのお土産の変化について】

帰省の際の実家・義実家のお土産

義実家と同じ市に住んでおり、私の実家へ帰省する際、毎回義実家へはお土産を買っています。始めは私のおすすめを、ここ最近はリクエストを聞いて買っていました。もともと、地元の美味しいものは人に贈りたいタイプなので、見返りを求めたことはありません。
ただ、最近は義実家と不仲になってからモヤモヤしています。

最初の頃は、実家へ、と義母からお土産を渡されることが2回に1回ほどありました。ですが、最近は全くありません。私の実家では、これ、〇〇くんの実家に、って毎回いろいろ買ってくれるので、ああ、この家はそういう気遣い、最初だけだったんだな〜と。

嫌いだからなんでも嫌になるのはわかっていますが、みなさんの場合、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気遣いか、ありがた迷惑かは人それぞれ…かもしれません。

くださる気持ちは嬉しいですし好きな物なら更に嬉しいです。
が、好きではない物でも受け取らないわけにはいきませんし、お返しを考えるのが面倒臭いので正直欲しくありません。必要な物は自分たちで買うので、恵んでもらわなくても問題ありません!と思います。こんな愚痴を聞いてしまうとますます強くそう感じてしまいます。。
義実家もご実家の気遣いが逆に気が重いのかもしれません。

渡すことが大好きで、受け取ってくれてありがとう…とまではいかないまでも、喜んでくれたら嬉しい程度の気持ちでないなら、ご実家から義実家への贈り物も止めて良いと私は思います。
受ける側だとしても、私はその方がホッとします。

• 👒🪸

👒🪸

実家からは、これまでリクエストされたものたちで、また、私たちが買うときに払ってくれたりするので、そのイメージとはちょっと違うかもしれません。

確かに、義実家からリクエストなしにもらうものは、イマイチなものばかりでした。今思うと、リクエストしたことあるものだけならありがたいな、という感じなので、なくて正解かもしれません😅

• 9月15日