※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子がフォークやスプーン、筆を正しく持てず、声をかけても繰り返す。幼い行動に悩んでいます。

年少の息子がいます。
6月生まれなのでいま4歳3ヶ月なのですが、
未だにフォークやスプーン、お絵描きのときにクレヨンや筆をうわ手持ちで持つ癖があります。
声をかけると正しい持ち方で持ちますが、
途中でまた知らないうちに戻ってしまいまた声をかけて、、の繰り返しです。
さすがに幼いですよね?
この歳で正しく持てないのはうちの子くらいですよね泣

コメント

mama

幼いとは思わないです💦
元幼稚園教諭、保育士で沢山の子を見てきましたが、持てる子もいれば持てない子もいると思います。
年齢で判断するものではないかなと思います。

娘も年少ですが、上手持ち、下手持ち両方しますよ💦でもこちらが声を掛け過ぎるとストレスになったり、過敏になったりすると思うので、声は掛けずに本人が持ちやすいようにやらせてます( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

今年長の息子がいますが、年中の半分位まで上持ちでしたよ。
私も遅いなと思ってしまっていましたが、家で私が言っても下持ちにした後またすぐ戻ったり…

そして今はまだお箸が微妙な感じですが、まぁ小学生までにお箸まで完了すればいいかなと思っています。