※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

24日の男の子が赤いできものができています。病気でしょうか?

生後24日の男の子を育てています。
ここ数日子供のお腹から胸にかけて小さい赤いできものがぷつぷつできてます💦何かの病気なんでしょうか😖❓

コメント

ずんたっちょ

乳児湿疹ではないですか?

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    乳児湿疹ですか❗❓前は1〜2個だったのか徐々に増えてきたんですがそんなもんですかね😖

• 2月19日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

増えますよー!結構あちこちプチプチ出てきます(´^ω^`)
    泡だてた石鹸で優しく洗って、しっかり流して、保湿してあげてくださいね!

• 2月19日
  • mama

mama

そうなんですね😖数が増えていって心配になってしまって💦保湿する場合、ワセリンか何かを一日数回塗った方がいいんでしょうか❓それともお風呂上がりの1回でいいんでしょうか❓
    初めての子育てでわからないことばかで…。

• 2月19日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

お風呂の後と、あと1日の中のどこかで1回の計2回くらいで大丈夫だと思いますよ✨

• 2月19日
  • mama

mama

そんなに頻繁に塗らなくていいんですね✨
    ワセリン購入したんですけど、いつ使えばいいかわからなくてそのままにしてたんで早速今日から使ってみます😊

• 2月19日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

結構乾燥するのでちょっと塗りすぎかな?ってくらい塗って大丈夫みたいですよー!
    プチプチ赤い湿疹は多分しばらく出続けると思うので、じくじくしたりじゃなければ大丈夫かと思いますー

• 2月19日
  • mama

mama

そんな塗っていいんですね✨
    とりあえず今は数が増えてきてじくじくはしていないのでワセリン塗って様子見て見ます😖💦

• 2月19日
ノエちゃん

乳児湿疹ですよ。
ワセリンを体に塗るといいですよ

• mama

mama

ワセリン塗るといいんですか❗❓1日数回塗った方がいいんですかね💦

• 2月19日
  • ノエちゃん

ノエちゃん

朝と晩に塗るといいですよ。
    お風呂にスキナベーブをいれると治ってきます。

• 2月19日
  • mama

mama

朝と晩ですね❗早速今日から実践してみます✨
    スキナベーブとは沐浴剤とかですかね❓一度調べてみます😄

• 2月19日
  • ノエちゃん

ノエちゃん

沐浴剤です。体を洗わなくても赤ちゃんを風呂に入れてガーゼで拭いてするといいですよ。
    ワセリンは朝晩ですがひどいようならミルクをあげてから塗るの繰り返しでもいいですよ。

• 2月19日
  • mama

mama

体洗わなくてもいいんですね💦購入してないので見にいってみます😵
    とりあえずまだ酷くなく、赤いのがぷつぷつちょっと増えてきたかな❓という感じなので朝晩2回で様子見てみます😖

• 2月19日
すいしょう

湿疹です❤
うちの子は沐浴でしっかり洗えば落ち着きました。
あとはママのご飯を和食中心、油を少なくすると、嘘みたいにきれいになりますよ‼
我が子は日に日に改善しました。
ちなみに、うちは何も塗ってません。

• mama

mama

沐浴の時泡タイプの石鹸で軽くお腹をなでる程度しかしてませんでした💦
    食事によってなることもあるんですね😖どんどんぷつぷつが増えていってたので何かの病気かと思ってました😢

• 2月19日
豆しば

うちもそんなか感じのできました。乳児湿疹でした。気になるようだったり増えてきたら皮膚科に行けばすぐ治りますよー
家でできるのは保湿ですね。

• mama

mama

乳児湿疹というのがあるの知らなかったのでぷつぷつできた時焦っちゃいました💦
    ちょうどもうすぐ1ヶ月健診があるのでその時診てもらおう時思ったのですが…産婦人科ではなく、皮膚科なんですね😳

• 2月19日
  • 豆しば

豆しば

小児科でも皮膚科でもいいと思いますが、今の時期小児科は風邪がうつるかもしれないから、皮膚科にいく人も多いと思います。
    1ヶ月検診があるならその時に言ってみればいいですね♪先生によって薬出すとか出さないとか、お手入れやセフルケアの仕方に違いがあるので。

• 2月19日
  • mama

mama

そうですね💦今風邪やインフルエンザ流行ってますもんね😖

他にも色々聞きたいことあるのでとりあえず1ヵ月健診まで待ってみます😭

• 2月19日