※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校校区の保育園転園のタイミングについて、2歳10ヶ月と3歳10ヶ月どちらが良いか悩んでいます。年少クラスになれば校区の保育園に入れる予定です。

【小学校校区の保育園への転園のタイミングについて】

保育園転園について

今年の4月から1歳児クラスで保育園に通い始めました。
第一希望の、小学校校区の、保育園は落ちてしまい、近隣のところです。
ようやく慣れてきたのですが、来年度保育園申し込みが始まり、2歳児を今のところで継続するか小学校校区の近くのところで再度申し込みするか悩んでいます。

転園で申し込んだ場合、最悪今までのところにも戻れずまた別の保育園になる可能性も出てきます。

年少クラスになれば校区の保育園に入れるのでどちらにしろ2年後は転園する予定です。

今2歳3ヶ月なので、2歳10ヶ月での転園か、3歳10ヶ月での転園かどちらがいいと思いますか?

言葉足らずでわかりにくいかもしれませんがアドバイスあればお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが引っ越しで2つ隣の学区の保育園に通い続けてます。

転園希望と退園届を同時に提出しなければならずうちも転園を迷っています💦

2歳クラスは1歳からの持ち上がりで定員が埋まりやすく昨年度のボーダー点や募集人数はどれくらいか?
自分の持ち点数がどれくらいか?
落ちた場合に認可外など預けられる先は確保できそうか?
によって変わると思います💦

個人的には3歳だと小規模からの年齢到達の転園が多そうで…入れるなら2歳4月入園狙ってます。
が私は持ち点数が低めなのでとりあえず希望園の情報は集めつつ無理そうなら転園諦めるかもです💦

年少クラスになれば保育園に入れる可能性が高いなら、3歳クラスからの転園でもいい気がしますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    こちらはそこまで都会ではないので年少クラスは待機児童は全くなく、確実に行けます!
    昨日も夫と話しせっかく慣れてきたからもう一年この前通わせて年少からの転園にしようかなと思います!
    ご意見いただきありがとうございました😊

• 9月16日