※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁたんまま
子育て・グッズ

大田区在住の1歳児ママです。育休中で第二子を授かり、4月入園を目指しています。出産後、4日間しか復帰しない場合、保育園希望が受け入れられるか、出産手当に影響はあるでしょうか。

大田区在住の1歳児ママです。
次の4月入園を目指している育休中ですが、第二子を授かりました。
予定日は5月中旬です。
妊娠出産が理由の保育園希望は点数が低くなると思うのですが、4日間くらいしか復帰しないとしても就労で希望した方が良いのでしょうか。
その場合、出産手当も復帰した数日の影響を受けるのでしょうか。

コメント

ちゃい

ご質問の意図とは異なるのですが、そもそもが入園予定月の出産予定日前後2ヶ月は自動的に出産要件になってしまった気がします💭🤔(私も大田区です)
区役所に確認が1番ですが…👀
仮に、どうしても入れたくて区としても就労にしてもOKなのであればその方が入園できる確率は上がりますのでその方が良いと思います。うちの辺りはフルタイムでないとまず入れないです…。
出産手当に関しては、標準報酬月額で計算されるので影響ないのでは?と思います👀

• はぁたんまま

はぁたんまま

回答ありがとうございます!
    まだ母子手帳受け取り前で区役所に相談できてないので、受け取り次第すぐに相談行きたいと思います!
    我が家の周辺も例年の合格指数を見るとフルタイムでないと入れないようなので、就労以外には厳しいなぁと思っていました。
    1人でグルグル考えていたので、コメント嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

• 9月15日
  • ちゃい

ちゃい

もし、就労要件にしたければ産前の一時復職ではなくて産後に育休を取らずに復職だったと思います…しおりに明記されていたような…🤔
    もしくは、就労が関係ない認証にするのも手かなと思います😌
    うちはもう少し年が離れていますが、それでも土日ですら自宅保育2人はなかなかキツイな~と感じるので、預けられると良いですね🙌

• 9月15日
年子ママ🔰

質問の解答になるかは分かりませんがわたしは年子出産で4月入園しました!
役所とかに色々問い合せたところ、復職すると手当が下がるから育休を延長して継続した方がいいと。
結局、復職しても育休や産休に入ると点数見直しされてしまうと言われたのでどちらがいいかは、はぁたんままさん次第かと思います。4月入園でも幼児クラスはカナリの激戦だと思いますが、入れるといいですよね。

• はぁたんまま

はぁたんまま

回答ありがとうございます!
    質問とは関係ないですが年子出産尊敬します🥺
    やはり役所に相談して確認した方が良さそうですね。
    あまり希望は持てませんが、入れることを願って頑張ります。
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

尊敬だなんて………
    ありがとうございます!
    1歳児クラスで4月からですか?もしそうであるなら0歳児クラスがなく、1歳児クラスからある保育園の方が入りやすいと思います😊

• 9月18日
  • はぁたんまま

はぁたんまま

家から1番近いところが1歳児クラスからなので、そこを狙っています!
    産後穏やかに過ごすためにも受かりたいんですけどね🥺

• 9月19日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

受かるといいですね🥺
    大田区ですよね?
    大田区は待機がいないとも聞くので、希望通りいくことを願ってます!うちも4月から入る為、そろそろ動かないとです笑

• 9月22日
  • はぁたんまま

はぁたんまま

お互い頑張りましょう💪

• 9月22日