※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
子育て・グッズ

育児中、テレビをどのくらい見せるか悩んでいます。第一子と第二子では違いがあるでしょうか。9ヶ月の娘がいて、テレビを減らそうと思っています。皆さんはどうしていますか?

皆さん育児中、テレビってどのくらいの時間つけてますか?
第一子、第二子でもやはりちがうのでしょうか。

現在9ヶ月になる娘を育てています。
今まで家にいる間結構テレビをつけてしまっていたのですが、昨日からできる限りテレビをつけるのはやめることにしました。
皆さんやはりテレビはつけていないのかな??

コメント

anuenue

リモコンを自分で持ってきて、つけないと怒るのでつけてます😅
家にいる時はほぼつけてますね。

murimuri

うちもテレビつけっぱなしです。笑笑
最近、ダメだな~と思い昼間はできるだけ消しています。でも、寝起き機嫌悪い時、家事してるときはNHKかけてます!しかも録画したのを何話か入れたDVDもの!
なんか調べると、前頭葉の、発達が遅れるから言葉発するのが遅くなるとかなんとか、、テレビ付けてても一緒に見て話しかけながらって。完全にうちの子はテレビっ子です(;ω;)笑笑

  • murimuri

    murimuri

    グッドアンサーありがとうございます!
    昔と今とでは子育ての仕方も色々違うこともありますし、テレビのない生活なんてもお考えられないです!笑 悪影響なものだけで今後も気を付けて、ウチは親子共テレビライフ続けると思います。笑

    • 4月11日
deleted user

私は音がないと眠くなったり
寂しくなったり落ち着かなかったりするので
起きてる間は着けてますね(^^;

テレビはほぼ見てないけど人の声とか
ニュースとかバラエティーとか
ちょっと見てないと世間と離れた空間に自分がいる気がして
悲しくなります(>_<)

yum

第1子ですが、日中ほぼつけっぱなしにしてしまっています💦
いないいないばぁとお母さんといっしょは娘をひざに乗せて一緒に観ますが、それ以外は娘から見えない位置にテレビがあるので画面は見えないようになっています。
でもやはりあまり良くないですよね😣💦

daymama

あたしはもともとテレビは
夜2時間程度見るだけなので
日中はつけてないです。
でも最近、主人がたまたま朝テレビを
見てたらおかあさんといっしょが
やっていてすごい楽しそうに見ていたので
平日の朝はおかあさんといっしょ
の時間だけはつけて、歌ってあげたり
踊りを真似したりしてます😆🙌

いこ

ほとんどテレビついてます(^^;シーンとしてるのはちょっと苦手で(´・ω・`)あんまりよくないのかなと思いつつ、気がつけばテレビつけちゃってます(>_<)

きのこ

うちもテレビ見てる見てないは別にして、ついてる時間が結構あります。
あまり良くないといいますよね!
上の子に静かにして欲しい時とかはテレビに頼ってます😓

deleted user

上の子は勝手に録画画面に進み選んでみてます。
なので必然的に下の子もみてます!
リモコンは届かないところに置くようにはしていますが私自身見ている時に変えられる時多々あります!笑

午前中は支援センターや公園などに行き午後は昼寝をするので実際つけているのは朝だけというのが殆どですが!

りったんママ

第一子ですが、基本つけっぱなしです😅
お昼寝する時は消す、夜寝る前に消す、という感じですね💦

はじめてのママリ🔰

第一子、意識してつけないようにしています(^^)もうちょっと大きくなったらEテレを少し見せようかな?と思っています☆

わくわく

皆さんご回答いただき、ありがとうございました。
お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。
そんなに気にしすぎなくても、ほどほどでいいのかな~と、とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m