※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

子どもの体調不良で休んだ理由について、他の良い理由はないか相談したいです。

会社を休む良い理由ってなにがありますか?
当日急遽とかではなく、もともと休みを取っていたものですが、
別日に子どもの体調不良で何日かお休みもらったので、その日出れないか聞かれました。

予約しているお出かけの予定を入れていたので断りましたが、
もし予定を聞かれたら、何日も迷惑かけたのにお出かけ行くとは言えません…。

別にお出かけで休んだっていいんですが…

仕方ないねっていう理由…なにかないですか?

友達が遠方から訪ねてくる?
子どもの習い事?(平日の昼間に?)
家の工事?(別日に変更できるよね?)

なにかないかなー…

コメント

ママリ

家の工事がいいと思います。
複雑な工事で、工事の業者とハウスメーカーが立ち会いでが来るらしくてその日しか予定が合わなくて…とか。

私は子供の熱で休みまくったあとに更にエアコンの修理で休みもらいました。真夏だってエアコンないと死ぬし、業者も忙しい時期でその日しか無理で、正直に話して休ませてもらいました💦

友人が訪ねてくる、のはダメかなと思います。親戚とか、法事とかなら休みの理由としてはアリかなと!

• ぱん

ぱん

エアコン…!良いかもしれないですね!実際、以前そういう日を変更すると別料金かかるって言われたことあったので、それならいいかもしれないですね🤔

ありがとうございます!

• 9月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

親が遠方住みだったら、親が来る!なら仕方ないと言われそうですが

• ぱん

ぱん

親は近いんですー😭
    それもみんな知ってるんです😭
    親戚関係、しかも義実家とかだと仕方ないってなりそうですよね😊

• 9月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

義実家も含め、親戚関係なら仕方ないとなると思います!
    それでも嫌味いう人もいますけど。

• 9月15日
  • ぱん

ぱん

もともとちゃんと入れていた休みなのに…って思っちゃいますが、迷惑かけたので何も言えないです🥲
    聞かれるかわからないですが、聞かれても大丈夫なようにしたいと思います!

• 9月15日
ママリ

保育園、学校行事系ですかね?🤔

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😊
    それもいいですね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は理由は言わずに、その日は予定があってどうしても出れないので、この休みなら出れるんですがどうですかね?て言ってます😅
それで詳しい理由聞かれた事ないですが、もし聞かれたら学校行事とか言いますね✨
あとうちは実家遠くて母が癌で入退院繰り返してるので退院してるこの日しか会えなくて、とか😅

• ぱん

ぱん

今のところ予定があってどうしてもダメなんですって伝えてます。が、良い顔されなかったので、どうしよう…とビクビクしています💦
    どっか行ってきたのー?とか聞かれそうなのでうまく答えれるように考えときます!

• 9月15日