※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子の歯の根元が白いのが気になります。虫歯か歯石か不安で、歯医者に連れて行くのが難しい状況です。虫歯の経験がある方の対処法を知りたいです。

2歳10ヶ月の子なのですが、歯の根元が白いのが気になります。
歯石かなと思い色々調べてみたら虫歯も白いんだとか😵💦
毎日頑張って歯磨きしているのにショックです...
早いとこ歯医者に連れて行かないととは思っているものの、保育園行っていて下の子(6ヶ月)もいるのでなかなか...

歯石だと信じたい、、、

同じくらいのお子さんで、虫歯になったことあるママさんいたら
どうされたか知りたいです😭

コメント

りの

歯石ではないと思います。
上の写真はおそらく虫歯になりかけているところ(初期う蝕)で、まだ削ったりする必要はないです。歯磨きをしっかりして、フッ化物入りのジェル等の使用で大丈夫だと思います。ただ、下の写真の右から2番目の歯と歯の間の白いところはもしかすると虫歯かもしれません。
下の写真の右端の歯は上の写真と同じく虫歯になりかけているところだと思います。心配なのであれば一度歯科医院受診してみてはいかがでしょうか?