※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

29週での産休タイミングについて悩んでいます。仕事の負担や周りへの影響が心配です。営業で大変なら早めに休むべきか悩んでいます。体調やお腹の重さ、働き方についてアドバイスをお願いします。

【産休のタイミングについて悩んでいます。29週での仕事の負担や周りへの影響は大丈夫でしょうか?】

3/10予定日です。
産休をいつから取得するか(どのぐらい有給消化するか)上司と話し合ってるのですが悩みに悩んで決まりません。
法律上は1/29から産休に入るようですが
キリの良い年内が良いなあと思ってます。
実際、29週だと仕事するの(営業です)って結構大変でしょうか?
周りに心配と迷惑をかけないように動けるうちに産休入れたらなあと思ってるのですがママさんに29週の体調やお腹の重さ、働き方どうだったか教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育士してましたが、お腹が重いし悪阻も酷くてほんとしんどかったです…😵😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育士さんは仕事柄身体辛そうですよね😣遊んだり立ったり座ったりの動作も多そうですし。
    悪阻があると尚更しんどいですよね…。
    産休入られたのは産前6週だったのでしょうか?

• 9月15日
真鞠

私も営業職してますが、法律上の産休期間通りに取りました👐

お腹おもーい、くるしー、って感じではありましたが、幸いにも健康妊婦でそれ以上の不調はなかったので、産休ギリギリまで車の運転したり現場出たりしてました😂

たださすがに万が一何かあった時にお客様に迷惑がかかってしまうので、もう少し前からなるべく誰かとペアで動くようには配慮してもらってました💡

そのお陰で引き継ぎもスムーズでしたし、何より給与がギリギリまで貰えて助かりました🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで車の運転や現場!凄いですね!
    私も今のところノートラブルなのでそうなるかもしれません😂
    お腹大きくなるとハンドル遠くなり運転が怖くなりそうだなあと思うのですが大丈夫でしたか??

確かに取引先に迷惑かけないようにしないとですよね…。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

今29週で、有休を使って31週からお休みに入らせていただくことにしました。
私は事務職なので営業とはまた違うのですが、片道1時間半の通勤途中で体調を崩すことか複数回あり、大事をとって…という形です。
職場に着いてしまえば業務は今まで通りこなせたので、お休みに入ってしばらくは時間と体力を持て余しそうな気もしています😅