※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

家を購入しようと思っています。注文住宅で3000万円以内で考えています。親に相談済みですか?買い時についても教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
まさかの家を購入する話が出ています。
旦那は関西圏の転勤族ですが、電車がよく通るところのあたりで子育てしやすければいいよと言ってくれています。
場所もここがいいなというところは決めていますが、できたら注文住宅にしたくて予算は今後のことも考えて土地も含めて3000万行かないくらいで欲しいなと思っています。

土地を含まず建てるに関するだけでいくらかかるかと、親にはいつ相談しましたか?

あと、これからいつが買い時なのかわかれば教えてもらいたいです。

コメント

ぽぽ

電車が良く通る所で3000万だったら土地高そうですね!家を妥協するしかないですね?いろんな工務店あるのでたくさん見に行って話し聞いた方が良いですよ^_^今金利低いので買い時ですよ

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    都心ではないですが、少し外れたところで電車まで徒歩20分以内のところです。
    新築物件を見ると2500万のところとか多かったので、行けるかなーっと淡い期待を持っています。

• 2月19日

土地も含めて三千万だとすると、場所にもよるとは思いますが、家の部分でかなり妥協しないといけないのかもしれません。住宅メーカーの展示場とか見に行って話を聞くだけでも、少し見えてくると思いますよ✨ 親には考えている段階から話しました。

よぅ

うちも今家を検討中です!
注文住宅展示場で聞いたのは、家を建てるのはいくらでも抑えられるけど建てる土地がないと話しが進まないので家よりも土地を探すことが重要と言ってました💦

注文住宅すごく魅力的ですが、うちは予算ないので建売で探してます(´;Д;`)

家は今が買い時みたいですよー!

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    うちも、足を運んでみて色々相談してみても良さそうですね⑅◡̈*

• 2月19日
  • よぅ

よぅ

一度注文住宅展示場など見に行くといいですね(*´∀`*)

そこで、大体の見積もりなど出してもらえますよ☆

• 2月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    もう少しあったかくなったら家族でお出かけがてら言ってみようと思います‼︎

• 2月19日
ブイ

注文で3000万なら相当安い土地じゃなかったら難しそうです…
うちも注文ですが、特別広い土地でもないし駅も遠いけど3000万では到底無理でした(^^;;

安い土地は田舎の方ならありますが、電車の本数少なかったりしますよね…

• マーちゃん

マーちゃん

家自体はこうでないと外観はどうとかって、そこまでは考えてなくて子供が危なくないような作りであればなくらいなんですが…

やはりそうですよね〜

早めに色々みてみないとですね…

• 2月19日
scyママ

うちも、注文です。
注文にすると、家こーしたいな。
あーしたい。って言うのが次々でてきます。
欲がでてきちゃうんですよね(^_^;)笑
うちも、3000万円で抑えたかったけど…結局、4000万円いってしまいました。

• マーちゃん

マーちゃん

家は本当に強いこだわりはなく、今は社宅に住んでいて部屋は1階で家はカビだらけです。
    社宅の不動産側は何もしてくれず、どっちにしろあと10年もすればここを出て行かないといけないのです(´°ω°`)↯↯

住みやすければいいかなとしか要望がないので、安く済むかなっと思ってますが相談に行かないとわからないですね…

• 2月20日
シャチ

家を考えてるときに両方の両親に軽く考えてることを伝え、まだはやいよーと反対されつつ、勝手に契約し建てちゃいました(*^^*)
今は、金利が低めですね。

他の方への返信コメントも読みました。駅から徒歩20分以内を遠いと思うか近いと思うかは、それぞれなのかもしれませんが、私なら自転車使いたい距離なので、ちょっと考えます。
お子様が電車通学になれば、ご主人とお子様の二人分の駐輪場代や、雨の日は車で送迎してーと言われたりしそうで…。
その辺りの土地は、土地だけでおいくらぐらいなのでしょうか?
3000万で土地+注文は難しいかなとおもいます。
うちもはじめ3000万以内で考えていました!近くの展示場に行ってみて予算を伝えると積水、ヘーベル、一条など、どこもその予算では難しいと言われました…。地元の工務店や建て売りなどでは可能かもしれません。

• マーちゃん

マーちゃん

4月に帰省予定なので旦那がお母さんに話して見ると言っていました!

いつごろまでが買い時ですかね?

距離は道路設備がちゃんとしている町であれば、そんなに苦ではないかなと思っています。
    今は駅まで10分ですが長い急斜を登らないと家にはたどり着けないので…
    今後も車を買う予定はないですし、送り迎えは徒歩で十分かなと。

建売だとかなり安かったりするんですが、子育てしにくいものばかりなんですよね…
    でも、今後家を購入するのは絶対になりそうなので買うのであれば早めにしておけば旦那の定年と同時に払い終えれるかなっと。

あと、10年もすればどっちみち社宅を出ないといけないのですが、その時に購入して毎月の払いが多くなってるところに娘の進学とかあると支払いがもっと多くなるだろうなということもあって悩んでしまいます。

• 2月20日