※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育と保育園の入園は別ですか?4歳児の保育園入園について相談中。現在の幼稚園がこども園に変わる場合、預かり保育利用者が優先されるか、保育園と幼稚園の枠は別か知りたいです。

【幼稚園の預かり保育と保育園の入園は別ですか?について】

上の子、現在保育園に通っていますが、4月より引越しのため、転園します。預かり保育を利用しながらの幼稚園も検討していました。

新居近くの検討していた幼稚園が4月よりこども園になるそうです。
その場合、現在幼稚園で預かり保育を利用している方が優先して保育園の部分に入ることができるのでしょうか?
それとも、保育園の部分と幼稚園の預かり枠は別ですか?

4歳児はなかなか空きがなく困っております💦
もしわかる方いらしたら教えて下さい💦
(こども園がいまいちわかっておらず、おかしな質問をしているかもしれませんが、厳しいお言葉はご遠慮ください💦)

コメント

ママリ

同じような質問を市役所でしたのですが、保育園の部分(2号認定)は完全に点数で決まるため、今幼稚園で預かり保育をしているか、や幼稚園にすでに入っているかは関係ないと言われました!
なので4月の時点で2号認定の部分に申し込んだ人の中から、点数が高い人から利用できるようです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️
    点数で決まるのいいですね、うちは割と高めだと思うのでそういう形式だといいのですが😢

• 9月15日
🫧

引越しであれば枠が残ってるかもしれないので幼稚園部の場合は直接園に問い合わせてみたらいいと思います!
預かり保育の利用は新2号と2号認定があるので
どっちとりたいかによります!
新2号、2号認定では預けれる時間や日も変わったりする場合もあるので
そこは園に聞いてみるのが1番です!

新2号だと幼稚園と直接やりとり、
2号認定だと市役所通じてになります😌

• ママリ

ママリ

問い合わせたのに全然折り返しもらえなくて困ってたのですが、また電話して見ました😆
    幼稚園と保育園でシステムが違ってとても難しいです💦

• 9月15日
i2

こども園に通っています。
新2号認定で利用しています。

2号認定を認められるかは市に申請を出して点数の高い人から優先的に2号(延長保育可)になります。

認められない場合は新2号を取得します。預かり保育料が(地域ごとの設定した割合の金額で)後日戻ってきます。
新2号は1号の枠で就労の為に預かり保育を利用していると認められる場合なので多くの場合で認められるかと思います。

また、2号認定の場合はこども園に空きがないと申請自体ができません。転園などで空きがある場合もあるので、その場合 既に通っている新2号の方も申請を出すと思いますが点数を市に提出して誰が2号認定になるかを調べてもらうという形になると思います。
(空きがあるかは園に電話で問い合わせるのが良いと思います)

新2号になると毎月の預かり保育料は1万近いです。長期休暇中は2ヶ月まとめて支払うので3万いきます。
こども園は14時降園が多いので、そこから預かり保育料が発生するのは痛いですね🥲

• ママリ

ママリ

色々詳しく教えていただき助かります✨
    保育園とは仕組みが結構違いますね💦幼稚園も保育園もまとめて市で申し込み管理して欲しいです🫠

• 9月15日