※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の子が滲出性中耳炎で、鼻水の薬だけで治るか不安。耳鼻科では自然治癒すると言われたが、小児科医に相談したい。

1歳11ヶ月の子の滲出性中耳炎について質問です。
1週間前から鼻風邪(鼻水がジュルジュル言う音が聞こえるけど吸引してもあまり吸えない)&夜間の大きないびき&食欲低下があり耳鼻科受診したところ、滲出性中耳炎と扁桃腺の腫れがあると言われました。
その際に、滲出性中耳炎は鼻水が治れば自然に治ると言われて鼻水の薬だけ処方されて終わりました。
その後不安になり小児科を受診して小児科医に滲出性中耳炎は鼻水の薬だけで治るのか聞いたら、「軽いものは自然治癒する。耳鼻科の先生がそういったなら軽い中耳炎なんでしょう」と言われましたが、本当にそれだけで治るか不安です💦
ママリでも滲出性中耳炎は治るのにかなり時間がかかると出てくるので💦😭
相変わらずいびきも酷く、鼻もジュルジュル音はするのに吸っても吸えません。
滲出性中耳炎が自然に治ったという方おられましたら教えてくださいm(__)m💦

コメント

みーちゃん

滲出性中耳炎は鼻水が止まれば治ります。
下の子は、慢性の中耳炎で鼓膜にチューブを入れていますが、これは鼻水がなくても2年間滲出性中耳炎と急性中耳炎を繰り返していたためです。
滲出性中耳炎の薬はカルボシステインとかの鼻水を出しやすくする薬しかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。中耳炎の治療は長引くと大変みたいですね💦
    今日他の耳鼻科を受診したら、滲出性中耳炎ではなく急性と診断されて抗生剤貰ってきました💦😭
    治るまでは長期通院になるかとと言われて覚悟を決めました。通院大変ですが、お互い頑張りましょう😊

• 9月15日