※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごま!
子育て・グッズ

1歳半の子の寝かしつけについて相談です。寝かしつけに時間がかかり、1階に戻ると時間が勿体なく感じる状況です。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

【1歳半の子の寝かしつけについて】

1歳半です。
前より寝かしつけにかかる時間が伸びました😢
20時に寝る部屋に行って、一緒に転がったり抱っこしたりで、早ければ15分、長いと1時間くらいかけて寝ます。
そこからご飯食べて家事してゲームもしたいので
寝かしつけて1階に戻って21時近くなってたりすると時間が勿体なく感じます😂

何時に寝かせるか
どうやって寝かしつけるか
寝て、自分が部屋出るまで何分くらいかかるか

皆さんは1歳半くらいの子だとどんな感じで寝かしつけしますか?教えてください🧸

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく20時頃寝室へ
添い寝で寝たふり
だいたい20分くらいで、長いとやっぱり1時間近くかかります😭

ただ私の場合はご飯は一緒に食べちゃうし、夕ご飯の後片付け等は夫が担当なので、寝かしつけ終わったら自分時間取れてます!

• もちごま!

もちごま!

返事ありがとうございます!
    同じくらいなんですね!この月齢の平均みたいのがわからなくて、安心しました☺️
    スムーズでいいですね!ご飯済ませられたら楽ですよね!

• 9月14日

私も寝かしつけに同じぐらいかかります!
風呂もご飯も娘と済ませてるのでそのまま一緒に寝落ちしてもいいようにしてます😮‍💨

• もちごま!

もちごま!

この月齢の平均みたいのわからなくて、同じくらいで安心しました☺️
    やっぱりご飯済ませられたら楽ですよね!寝落ちしちゃうと悔しい気持ちになります😂笑

• 9月14日
🍀

19:30〜20:00に寝室へ連れて行き、添い寝で20分以内には毎日寝ています。

本で「子どもは光への感受性が強いため、夕方以降に電球の光を浴びると脳が興奮状態になって寝付けない」と書いてあるのを見て。
それ以降リビングの電気を消して、隣のキッチンのオレンジ系の電気だけ付けて過ごす(テレビは私が見たいので付けている状態)にしたら、夜コロリと寝るようになりました😭!

• もちごま!

もちごま!

なるほど!うちもお風呂の後からオレンジの光にしてるけど、もう少し早くからしてみようかなって思いました!!
    試してみますありがとうございます☺️

• 9月14日
  • 🍀

🍀

そうだったんですね!
    感受性強い子は、さらにお風呂の電気を消したほうが良いそうですよ〜💦

浴室内は狭い空間なうえに、白系の壁が光を反射させるかららしいです。
    なので浴室の電気を消して、脱衣所をつけておくくらいが良いみたいです!

早めに1人時間が取れるようになるのを祈ってます🥹🙏🌸

• 9月14日