※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
妊娠・出産

初期のつわりで休憩中に上司に注意され、エアコンもつけずに休むよう言われた女性。これはマタハラと言えるでしょうか。

【つわり時の保育中の休憩に関する上司の注意について】

マタハラについて。

初期のつわり時、保育をしながら1時間おきに
食べづわりが起きてその度に2.3分休み軽食食べて
何とか乗り越えていました。

すると上司に、子どもの前で座って休むな。
休むなら部屋から出て休め。(休憩室はありません)
と注意されました。

この極暑の7.8月の出来事です。
部屋から出ればエアコンもない暑さ。
そこで休め?しかも部屋も室温度が30度に
なるまでエアコンつけるなと言われました。

妊娠して体温調節もできない中なのに
地獄のような日々でした。
これはマタハラと言えますか?

コメント

はじめてのママリ

マタハラです。とんでもないマタハラです…

はじめてのママリ🔰

言えます!最低ですね!
何かあった時の為に、録音して証拠残しておきましょう!
そいつのせいで子どもに何かあったら困ります。

はじめてのママリ

その方妊婦経験ないんですか?よくそんなことが言えますね💢さいっていです。マタハラです。

ままり

言い方によりますが間違ったことは言ってないのかな、と思いました💧

私は元保育士で今は預ける側の保護者ですが…仕事は休めなかったのでしょうか。。保育室内で軽食をとりながら勤務することは事前に伝えていたのですか?
出勤するなら子どもの前でつらさは見せないようにすべきですし(子どもはいろんなことを感じとりますよね)、1時間おきにつわりで休憩を必要とする人が、例えば災害時に子どもを守れるのかな、瞬時に色んな判断ができるのかな、と不安になります。
保育士さんって休憩の時間ってほぼないのと等しいですよね。私だったら本当にしんどくて軽食食さねば!ってなったら休憩室がないならトイレでシャッと食べます🍙

ママリ

完全に言い方の問題ですね💦

すごく極端な言い方をすると
保育、看護、介護に関しては
人の命を預かる仕事なので
つわりでフラフラな状態で人様の子供を責任持って保育するのは正直厳しいかと...

お腹の中にいる我が子が大事なのはもちろんです。

でも保育園に預けられているお子様達のお母様もみんな同じように我が子がなによりも大事です。

ご自身がご出産されて保育園に我が子を預けたとして
自分と同じような状態の保育士さんに我が子を託せますか?

言い方はマタハラ、パワハラに当たるとは思います!
ただ言ってることの意味?は間違ってないと思います。

それだけ責任のある仕事だと思うので...

ご自身とお腹の赤ちゃんのためにも
保育園にいるお子様達のためにも
休むという選択をするべきかと。

その休むって選択に対して
ごちゃごちゃ言ってきたり
休ませてくれないようなら完全にその上司、頭おかしいです!