※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

保育士パートで担任業務を持っている方が、書類作業について相談しています。週報や個人の記録などが多く、時給に見合わない作業量に戸惑っています。

【保育士パートの書類関係について】

保育士のパートで働いている方。
7時間勤務のパートで、担任も持っています。
同じような立場の方、書類関係は
どれくらいやっていますか?

子どもも居て、自宅近くのパートに変えたものの
保育士不足のため、担任を持つことは
当たり前だと思っていたのですが、
思っていたより書類があります…💦
週日案、個人の記録。
休憩時間削って家でパソコンカタカタして、
あれ、私、時給千円のパートだよね❔って
思ってしまいます…💦
もちろんフルタイム正職より業務量は少ないのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は加配の担当になったときに加配の月案、乳児の担当なら個別月案書くくらいです🤔あとは連絡帳と。
ただ担当者は正規も含めて書類時間もらえるので持ち帰りはしません。

パートで家でまで書類なんてやってられないです😂

• きいろ

きいろ

一応書類時間で残業代は出るみたいなのですが、貰ってる人はあまり居ないし、子どものお迎え時間もあるしで残って書類なんかできません。
    だから毎日休憩時間削って午睡中に書類やったり、月末には自宅で月案書いたり…。
    今度はお便りの書き方を教えてくれるみたいなのですが、、、、😅
    保護者対応もするし、保護者連絡もしてます。一応資格はありなので、、、。これって普通なんですかね😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類時間は残業なんですね💦うちは勤務時間内で書類時間なので💦
    色々あって保護者対応も今年度から基本的に正規がすることになりました😅
    それで時給1000円はちょっと…ほかにもあると思います💦

• 9月14日
  • きいろ

きいろ

午睡中や夕方に書類できる時はやってます!!が、それ以外にも製作したり掃除したりがあるので、なかなか勤務時間中には終わりません😭
    私が書くことにまだ慣れてないってこともあるとは思いますが…😅

そうなんですね😳
    朝の受け入れとか夕方の送り出しとかもですか?!うちは家庭訪問とか面談とか以外はパートも変わらずやってます…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間内に書類のための時間とってもらえないんですね💦

パートしかいないときはパートがしますが、正規が一人でもいるなら全て正規になりました😅昨年度までは普通にみんなやってたんですが事故がありまして💦

• 9月14日
ぱんた

うーん、時給1,000円でやってられないですね、、

• きいろ

きいろ

やっぱりそうですよね……
    来年度からは働き方をちょっと考えようと思います💧

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

保育士パートです。
正直園にもよりますね。
パートでも主活をやって書類もやってって言うところはありました。
ただ、1箇所だけです。
それ以外の園では担任を持っても書類とか残業は一切ないですね。
私は書類とか家に持ち帰ったりピアノが嫌なので面接の時に毎回確認してます。

• きいろ

きいろ

そうなんですね…😳
    来月は週日案立てないといけないので、ハラハラしてます🤤…もちろん毎日の連絡帳も月案もあります、、、

パートでここまで忙しいと思って無かったので皆さんの話聞いて驚いてます💧

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も扶養内パートなのに、個別記録書いたり面談シート書いたり、誕生日会の担当したりクッキングの指導案を書く担当になっていたり、毎月必ずある園内研修のレポートとエピソード記録の提出、本当に嫌になるくらいあります😞扶養内パートでやることではないなと思ってます💦