※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週3勤務から週4に増やすべきか悩んでいます。指導係から増やす提案あり。自分が増やすと彼女が辞めるかも。数ヶ月週3で様子見るべきか。

【勤務日数増やすべきかについて】

これって早めに勤務日数増やすべきだと思いますか?
ちょっと長くなります。

今月から小さな会社で週3のパートを始めました。
募集内容は週2〜週5で、面接の時に週何日入りたいですか、と希望を聞かれ週3にしました。
週3にした理由は、体調を崩しやすい幼稚園に通う子供がいること、働くのが数年ぶりだからです。慣れたら勤務日数を増やしたいと思っていますと話し、採用されました。

職場は私と男性の上司、あと1人私の指導係のパートの女性の合計3人です。

週3勤務だと仕事がなかなか進まず、週4にした方がいいんですかねーと話していると、指導係の方が嬉しそうに「じゃあ勤務日数増やす?」と言ってきました。
よくよく聞くと、その女性が辞めたがっていること、しかし私が週3勤務なので当分は辞められなくなっている事を指導係の方から聞きました。

私としてはその方に辞められたら仕事が全く分からないので本当に困ります。
でも週3も仕事が立て込んでいる時は進まず、収入も増えるので、あと1日、日数を増やしてもいいかもと思っています。

ただ私が日数を増やすとその方が辞める方向になるのか…
でもまだ求人をかけているので、恐らくもう1人誰か見つかったらその方が辞める方向になるのでは、と思いますが💦

日数増やしたいけどまだ仕事始めたばかりだし、子供も良く体調崩しやすいので、もう少し慣れてから日数増やした方がいいのかなぁ、と思ったり。
ただ指導係の方は週3勤務に不満じゃないですが、絶対増やしてくれたら、と思っていると思います😅

ちなみに入社1週間目で「明日休みとっていい?」とその方に言われ、内心えーー!と思いましたが、結局上司が許可しなかったようで、だいぶテンション下がってました。

皆さんどう思いますか??
このまま数ヶ月は週3勤務で様子見て増やすでいいと思いますか?

コメント

ゆた

辞めたがってる方のために勤務日数を増やすという理由に傾いてるなら、週3勤務で様子見でいいと思います😊
私だったら週3で様子見します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事だいぶ遅くなりました💦
    ありがとうございます!✨
    日数を増やしたら引き継ぎもしやすいし、仕事も教えてもらいやすいかもと思いましたが、まだ仕事始めたばかりなので…
    私も週3で様子を見ようと思います😅

• 9月21日

その人の為に勤務日数は増やしません😅

ただ、一般常識があれば、主さんが仕事覚えるまでその方は辞めないと思うので、勤務日数増やしたからと言ってすぐに辞めない(辞めれない)はずです!なので、お金の為なら勤務日数増やしてもいいと思います✨️

ちなみに私は週3、1日3時間勤務のパートの時は、全然仕事が覚えれなかったです😣
慣れたかな?と思ったら休みの繰り返しで、後から入ってきた週5日の人達にどんどん越されていきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事だいぶ遅くなりました💦
    そうですよねー!お金ももっと稼ぎたいんですが、やはり仕事やこの生活に慣れる方が先なので、もう少し週3で様子見ようと思います😊
    休みがあると本当忘れちゃいますよね😂慣れてきたら増やそうかと思います!

• 9月21日