※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友だちから、兄弟がいると成長できると言われた。保育園では問題ないが、赤ちゃんに親切にできない息子について悩んでいる。

一人っ子息子。友だちの赤ちゃんに対して親切に出来ません😅
それに対して友だちに「わがままな性格は基本直らないとこもあるよ」って言われました😂
保育園では穏やかでトラブルなどは無いそうです🥺
兄弟いたら成長できるよ、いないと分からない部分もあるよねーって言われました😢
別にわがままって思ったことないのですが。。なんか悲しくなりました😢

コメント

ぽぴー

4歳ですもん、親切になんてできないですよ💦我が家も4歳次女がいますが、赤ちゃんとの距離間つかめないし、強めにあたることもあるしで全然です😂
兄弟いなくて分からないこともあるけど、保育園でも年下のお友達いますし、色んな場面で成長できるから気にしないことですよ💦お友達、ちょっと嫌味な言い方ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    どうしても嫌味な言い方に捉えてしまって🥺🌀とてもモヤモヤしてます😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

一人っ子でなくても長男長女は自分に100%の愛情や時間が割かれるからそうなりがちですよね!
でも自分が1番で居られるんだったら、ナンバーワンオンリーワンでいたいのって小さいうちの自然な感情だと思います💦近くにいなかったら赤ちゃんの扱いなんてわからないですしね!
一人っ子で親の愛情100%貰ってるってことかなと思うので、お友達と仲良くやれてれば気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子は兄弟いらないと言ってて、私も特に二人目望んでなくて。。妊娠しにくいのもありますが。。一人っ子の予定です🥲
    どうしようもないことを言われた気がして悲しくなりました😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子には一人っ子の、兄弟には兄弟の良さがありますよね!一長一短ですよね!
    愛情、時間、お金、全てを100%注いでもらえるのは子供にとっては最高だと思っています😊👍嫌味言う人は気にしなくて大丈夫です!

• 9月15日

最初のわがままは直らないとかは分からないですが…

その後の発言に関しては、
子ども同士のかかわりの中で貸し借りとか一緒に遊ぶとかは兄弟いたら自然とできるようになるよ、一人っ子じゃ普段そういう状況がないし分からないから仕方ないよね!
という意味で言ったのかなと思いました。

わがままって言い方はマイナスな感じしますが、後半部分については「息子くんわがままだね!」とか言いたいわけじゃなく一般論かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、あまり深く考えないでも良かったかなと思います😢

• 9月15日
はじめてのママリ

一人っ子育ちでめちゃくちゃ性格の良い友達がいます💕
兄弟でも子どもによって、下の子に興味ない子とか、面倒みる子とか色々です!
逆に兄弟感で嫉妬したりして荒れてると周りに優しくできなかったりする子もいるし…
嫌な言い方されて凹みますね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😭一人で愛情たっぷりで育てて素直な子になってくれればとは思ってるのですが、側から見てわがままに見えるのかなーと悲しくなりました。。

• 9月15日
もこもこにゃんこ

兄弟いても乱暴だったり、嫌な子もいますよね😑
一人っ子で赤ちゃんと関わった事ないとどうして良いか分からないのはあると思いますが、経験だと思います。
うちの子も一人っ子ですが、縦割りの中で色々経験したので小さい子に優しいですよ。
一人っ子の方が普段奪われたりもないし穏やかな子も多い気がします🤔
兄弟いる子は常に臨戦態勢みたいな感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な理由で一人っ子の予定なのですが、どうしようもないことに触れられた気がします😭

• 9月15日