※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

ただいま里帰り中なのですが来週の火曜日に1ヶ月検診があるため、自宅に…

ただいま里帰り中なのですが
来週の火曜日に1ヶ月検診があるため、自宅に帰ります。
そして我が家は義実家から徒歩5秒…
しかも合鍵を勝手に作られていて
姑がズカズカと突撃訪問してきます。

私の実家までは少し距離があるため、
息子の体力などを考えて1ヶ月検診が
終わってから里帰りするつもりでしたが
ストレスで母乳が出なくなり、急遽
里帰り時期を早めて逃げてきました。

姑は突撃訪問してくるだけでなく
授乳中もずっと目の前に立っている。手も洗わずにベタベタと息子を触る。産後間もない、寝不足の私に対して長話をしてきて私が断らない限り帰らない。友人からのお祝いに頂いたプレゼントを侮辱する。など、人間性に欠けています。

帰省が早まるにつれ、同じことを繰り返したくないので
旦那に、姑から合鍵を取り返してほしい、もう突撃訪問はやめてほしい。と伝えました。
すると、姑は子育てを手助けするために来ている。意地悪をしにきてるんじゃない。そうやって親を毛嫌いするのはやめろ。との事でした。

旦那のことは大好きですが、姑が嫌いすぎて
このまま帰らずに別居したい…と思うくらい
本当に自宅に帰りたくありません。

同じような環境の方、いらっしゃいますか??

コメント

くるみ

それは辛いですね。
親離れ子離れ出来ていないのだと思います。
こういうとき旦那さんには奥さんの味方であってほしいですよね。
親だからってでしゃばりすぎです。
聞いてるだけではらが立ちます。
ごめんなさい、全く返答になってなくて…

• kaitoママ

kaitoママ

とんでもないです、話を聞いていただけるだけで嬉しいです。長文になり、すみません💦
    マザコンすぎて全く頼りにならず…
    妊娠中、買い物に行けなかったので通販を利用した際、二階で寝てたのでインターフォンに気付かなかったことがあるのですが
    義実家で勝手に荷物を受け取ってました…
    宅急便の方に勝手に転送するなと文句を言ったら、姑が
    息子夫婦の家が留守の場合は、うちで預かるから!とか勝手に話してたみたいで…
    買ったものが荷札に記載されてますし、ありがた迷惑なのでやめてほしいです…プライバシーが全くないです…

• 2月19日
  • くるみ

くるみ

ありえないですね!
    旦那さん、逆であればどうなのでしょう?
    いつ帰っても嫁側の親がいる、合鍵も持ってる、いつでも突然やってくる、孫ができてお世話を手伝ってくれてるんだからって言えるのでしょうか。

• 2月19日
  • kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりまして、申し訳ございません💦
    おっしゃる通り、わたしの両親が突然やって来たら絶対に嫌だと思います。
    わたしの実家は車で高速を使って
    片道1時間30分ほどで、我が家に来ることはほとんどありません…
    逆の立場になって考えてほしいものです💦

• 2月20日
ママ

鍵取り返してくれるまで家に戻らない!と、旦那さんに言ってみたらどうですか(´・ω・`)?

• kaitoママ

kaitoママ

それも言いました!💦アドバイスありがとうございます✨✨
    そしたら、息子の面倒みながら
    わざわざ玄関あけるのは大変だし手間だろうとか言われました…
    そういう問題じゃなくて…
    マザコンはこれだから困りますね💦

• 2月19日
いちこ

これはもう旦那さんに身を以てわかってもらうしかないですね。
ぜひご実家のお母様お父様にご自宅の合鍵を渡してしばらく昼夜問わず来てもらってください。(もちろん事情を説明して協力してもらう)
旦那さんの帰宅時、休日なんかに居てもらうと効果的ですね!
子育てを手伝うために来てくれている妻の親を毛嫌いせずニコニコで迎えてくれるはずの旦那さん、きっとわかってくれますよ(о´∀`о)

• kaitoママ

kaitoママ

旦那は夜勤がある仕事で
    休みは日曜日しかなく
    息子と2人きりの時間が長いので
    まだ慣れないうちは、両親に我が家に来てもらえるように頼んでみます!
    そしたら、わたしの気持ちも旦那に理解してもらえますよね!
    的確なアドバイスありがとうございます✨

• 2月20日
ハル坊

元カレがマザコンでした。
私の見方は してくれません。
姑は 彼氏が居なくなると忙しいのに連れ回して 可哀想に 家に遊びに行ってもあなたがいるからつまらないとか 色んなこと言われました。
しばらく実家にいたら良いと思います。
いつかは 帰らないとダメだと思うんですけど

• kaitoママ

kaitoママ

ひどい姑ですね…別れて正解だと思います。
    旦那が夜勤がある仕事なので
    夜勤の週は実家に帰ってきて、のんびりしようと思います!

• 2月20日
sssyumisss

うちは旦那が父子家庭だったので、姑ではありませんが義父そんな感じですー。
幸い合鍵は無いので勝手に入ってくることは無いのですが、里帰りから帰ると、突撃訪問でインターホン連打、すぐに出なければ(といっても10秒たってない)外で私の名前と子供の名前を叫ぶ、手洗わない、子育てのアドバイスやら自分の武勇伝やらずっと喋る(尊敬できるような人では無いので全然耳に入って来ません)、夕飯のチェックをされお肉料理だと「魚食わせてやらないとダメだろー」と言い魚料理だと「肉食わせないと体力もたない」といちいちうるさい、お皿の裏ちゃんと洗えてるかチェックされたこともあります。男のくせに姑みたいなことしてきます。
私も初めは旦那に、「今日こういうことされたから辞めてって言って」と何回か伝えましたが「親父そういう奴なんだよな〜」と流されたので、自分で義父に言いましたよ(^^)
授乳中だったり娘も昼寝してる時に急に来られると困るから連絡して、夕飯のケチに対してはこないだは肉食わせろって言って今日は魚食わせろって何作っても文句言うじゃないですかー、私掃除は最低限ちゃんとやってますからね、とか。
それでさえ色々されてきましたが、今はだいぶ落ち着きました。がしかしまた2人目産まれたら始まるんだろうな〜という恐怖があります。ま、そしたらお構いなく言わせてもらいますけどね〜(^^)
最近のされたのは戸建に引っ越したので、インターホン押した後、速攻で庭に入ってきて窓バンバンたたいてくるのでそれも即言いました!泥棒かと思ったー近所迷惑だし怖いから辞めてってww
旦那はなんも言ってくれないので自分で言います!!しかも厳しくww
これは私の性格だったり、女相手じゃないから気を使ってないのだと思いますが。。

産後は特に眠れないし精神的にもツライと思うので、もし少し実家でゆっくりすごしたらどうですか?(^^)
合鍵は取り返したいですね。!!

ママとお子さん守るためにも、ママが一番過ごしやすいところに居た方がいいと思いますよ〜!
無理なく過ごしてください。
長々と私の愚痴まですみませんm(__)m
こういう質問みると、うちもうちもーー!ってなってしまいます。。

• kaitoママ

kaitoママ

同じ環境でびっくりしました!
    貴重なお話ありがとうございます。
    こちらも戸建なので、妊娠中
    インターフォン2回ほど押して出ないと
    庭に入ってきて叫んでました。
    二階の寝室で寝ていたので、妊娠中にそんな早く降りてこれないし
    近所迷惑なのでアポ取ってからきてください、と。
    しかし、頻度は減ったものの突撃訪問は直らず…息子が生まれてからは
    わたしが言ったことを忘れているのか
    お構い無しに入ってきます…
    お料理については言われたことないのですが、今後は離乳食などはじまり、
    姑に文句言われる可能性は高いと思います…

今までは妊娠中で、神経質になっていただけかなと思って我慢していたのですが
    これからは息子が見ているので、しっかり嫌なことは嫌だと、本人に向かって言うことにします!!
    火曜日は1ヶ月検診なので、自宅に一旦戻りますが、合鍵を取り返してくれていなかったら実家に戻ってくることにしました✨

• 2月20日
ココりん

旦那がダメなら自分で言うしかないですよ。
まだまだ寝不足で大変なのに、ストレス増やしたくないですよね。
義母が手伝いになってると思ってる旦那さんの考えを改めてほしいですね。

うちも義母が歩いて来れる距離で、引越した時に旦那が何かあった時の為って鍵を渡してしまいました。
一人目の産後実母が泊まり込みで手伝いに来てくれててリビングで話してたら、インターフォンも押さないでガチャって勝手に義母が入ってきてビックリしました。

• kaitoママ

kaitoママ

旦那がダメなので、これからは直接
    姑にハッキリ言おうと決めました!
    息子も見ているのでストレスを溜めないようにします!

全く同じです…
    1ヶ月検診まで里帰りをしないつもりだったので、仕事が休みの日に母親が家事を手伝いに自宅に通ってくれていたのですが
    インターフォンも押さず、ガチャ!と入ってきました。わたしはその音で起こされてしまいました。
    気を利かせて、静かにあけようともしない姑に呆れました。

• 2月20日
春

旦那の身内ですね...
妊娠中たいへんやろーって事でズカズカ。
逆に、何言われるんちゃうか
旦那に悪く印象ついたらっと
考えて、倒れました。鬱と診断され薬のむなら帰りなさいっとの事で実家へ逃げました。

いい、友達さんたちなのですが
毎日、勝手にくる、ズカズカかいわとうに入ってくる、泊まり込むなど。
旦那は頼んだらしてくれたとか言うてくる人も...

もう、しんどいって暴れると
離婚するなど。

子供は休まらない事考えた?
子供の環境、こんなんで子供が心が育たない子になるよ?っと
言うたら実家へあやまりにきました。

ですが、呑みにつれまわされるのが多いです。
もう、しんどくてしんどくて。
仕事場に家族(旦那の妹の旦那)がいるので
逆らえないです。
出ること控えれない?
やっぱり、辛くても体調悪くても我慢しないとって
弟さんに言うたり、旦那に言いますが( ̄▽ ̄;)

いないことが良くない。
いないのに、父親っと言うても
子供が理解できない。っと
言うて聞かせてるので
出産後のしつけ等にどうなるかに
かけてます。