※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

5歳息子が他の子の帽子を隠す行動が心配。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

5歳息子について相談です。幼稚園でお友達の帽子を隠したりしているようで、前にも他の子のものを隠したりしたことがあって先生に話がありました。心、精神面ですごく心配のため、同じようなことがあったママさんや他の方でもアドバイスお願いしたいです。

コメント

担任からは何と言われてるんでしょうか?
お子さんも何か理由があってやっていたとかですよね。。

• なのはな

なのはな

前にもあって、私が本人に聞いたら、わからないと言うだけでした。今回は、帽子がなくなって、みんなで探してたら本人がモゴモゴしてて、聞いたら本人が自分がやったと話したみたいで怒ったと先生が言ってたみたいです。私は、頭ごなしで怒ったりしないで今回も聞いてみようと思っていますが、同じような方のアドバイスが聞けたらと思い質問させていただきました。

• 9月14日
  • なのはな

なのはな

面白がってやってたりする場合や、心が満たされてないときにやることもあると書いてあったので、私の日頃の態度や接し方に何か問題があったのかも?と思ったり心配になりました。

• 9月14日

退会ユーザー

なかなかお友達の物を隠すというのは周りでも聞いたことがありませんでしたすみませんm(_ _)m
    なので近くにいる先生が何て言っていたのかが気になりました。
    怒るというよりも何故そのような行為に至ったのかお子さんは先生やお母さんに言ったのでしょうか?みんなそうだと思いますが試行錯誤しながら子育てされてると思うのでご自分を責めないで下さいね✨

• 9月14日
  • なのはな

なのはな

そうですね。優しい言葉ありがとうございます✨

• 9月14日

まずは何故そういう事をしてしまってるのかお子さんには確認されてますか?

• なのはな

なのはな

幼稚園でも言わないし、笑ってるだけ。前回あったときは確認しました。わからないと。

• 9月14日

退会ユーザー

他に気になる性格とか行動はありますか?

年中、年長児なら、悪い事をしたって分かっていると思いますが、怒られて笑って誤魔化すのは気になりますね、、

• 9月14日
  • なのはな

なのはな

先程、本人に聞いて、正直に話てくれました。4回のうち2回はお友達とやったと。一人でやったときは、理由を聞いてもなぜやったかはわからないと。大事なものなくなったら困っちゃうからねと伝えて、理解してくれたようですか、先生には伝えて、また何かあったら教えてくださいと話しました。

• 9月14日